ブログ版: みっぴ~の小屋

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「流星の絆」 ほか

今期のドラマ、必ず見てるのは「流星の絆」のみ。
「スキャンダル」「相棒」も2回くらい見た。

「おみやさん」も面白いシリーズなんだけど、
昼間の再放送で見るのに丁度いいような、なんか
し「ながら見」向けというか。セッセと録画して
までガッツリ見る感じじゃない。(あと、京都が
舞台なのに標準語なのが引っ掛かるwww)
「相棒」も同じく。一秒たりとも見逃せない…
というもんではないので、ご飯仕度の合間にチラ見。
刑事ドラマは火曜サスペンス的に楽しんでる。

一方「スキャンダル」は、前評判のキワどい女の
ドロドロ…というイメージよりかは実際に見ると、
全員が結婚してる役なので生活感や夫婦関係なんか
が細かく描かれてて意外と面白い。ただ、日曜日の
放送だから録画するのを忘れちゃったりする。
最近はおじいさんが日曜日に家に居る時が多いし。


イチ押しの「流星の絆」は、宮藤官九郎の脚本と
いうことで放送前から楽しみにしてた。とにかく
「池袋ウエストゲートパーク」がバカ受けで!
大好きだったからさ。ノリは結構似てて面白い。

原作の東野圭吾さんってあんまり知らなかったんだ
けど、結構たくさんミステリー小説を書いてる
作家さんだったんだ。割とシリアスタッチなんじゃ
ないだろうか?でもクドカンがかなりコミカルに
味付けしている!ドラマを見終わったら原作も
読んでみたい。多分すごくテイストが違うと思う。

ニノは上手くやるだろうなーと思ってた(笑)
戸田恵梨香ちゃんも演技が上手い子だから、淡々と
シリアスなシーンもこなしつつ…面白いコトも
サラッと言っちゃったりして、さすが女優。
(ていうか、この子…カオが美しすぎる!普通っぽい
んだけど引き込まれるようなかわいらしさ)

錦戸亮くんは「1リットルの涙」でシャイな高校生
役を、「ラストフレンズ」では狂気的なDV彼氏役を
やっててどちらも良かったんだけど。このドラマでは
チャラ男な次男をやりつつ…詐欺をはたらく時には
ビシッと銀行マンや宝石商を演じてたりして。
なかなかなモンだなー。あ、関ジャニ∞とNEWS
両方のメンバーでもあるって、最近知った(笑)


この話は両親を殺された恨みという、ダークな
ものが根底にある。けれど、お金を騙し取られたり
上司にイジワルされたりした事の仕返しとして
3兄弟で詐欺をはたらいてお金を取り返す…という
場面は劇中劇になっていて、妄想ホストや妄想係長
といったヘンなキャラクター満載!ドラマ仕立てで、
ターゲットの独り言のナレーションで展開していく。
長男のシナリオによりサクサクと成功する詐欺っプリ。
このノリの良さとスピード感がたまらん!!

中島美嘉の「不思議な女」も見モノ。
カレー屋『ジョージクルーニー』のオーナー、林譲二
はビデオ屋『トミリー・ジョージ(?!)』も経営してて、
更に昔は『聖ジョージ孤児院』 の院長だったという!
あ、もひとつ経営してるキャバクラの名前は…
なんだっけ?(笑)
カレー屋の裏メニュー「林ライス」(納豆・卵掛け
ご飯)も笑えるし!い、いかん。ツボだ!

とにかくアホな掛け合いや小ネタ、ネーミングに
もうメロメロ(笑)
でもバカバカしすぎずにおさえる所はきっちり
シリアス!というのもクドカンのスゴさなのかな?
子供時代の3兄弟の追憶エピソードと、現在の3人、
劇中の妄想世界、いろいろ入り混じってるのも私好み♪
後半は悪ふざけも減ってきて急展開していくのが
連ドラの基本だろうから、また違った良さが見れそう。


もともとドラマは大好きだったんだけど、いま
ヒマになって色々見れるので…どんどん吸収中!
過去の話題作の再放送を見て「あー、こういう話
だったんだー」とか、「この人とこの人、ここで
共演してたんだー」とかが分かってきて面白い!
いままで見れなかった分を取り返して…なんか
急激に芸能に詳しくなってきてしまった(笑)

スポンサーサイト

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミ[゜゜] ミ ミ[゜゜]ミ ミ[ ゜゜]ミ | HOME | 数年振りにシャンプーを変える件>>

この記事のコメント

どもども
佳き日々をお過ごしの様で
マダムはアンチドラマ派なるよ

あーた なんつったってバラエティーですよ
おーほっほっほっ!!!
2008-11-18 Tue 21:34 | URL | マダム [ 編集]
どもども、マダム♪
また1週間くらい放置しておりました。
最近コタツを出してるので、寒いパソコンの前に座る
元気が出ません(笑)
すっかりグウタラ病で、録画ドラマを見たり再放送
ドラマを見たりばっかしてるっす。

さすが、バラエティーの女王!!(^∇^)
このごろ良く見るようにはなったのですが、いまだに
「この芸人さん誰だっけ??」とか言ってる。
年末年始でまた巻き返して、お笑い通になれる…
はず!(笑)
2008-11-25 Tue 13:56 | URL | みっぴ~ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
