ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

続・映画三昧!

先日は「映画三昧」なんて言って、2本しか観てないじゃん!
…って感じですよね~(笑)


三昧だったのは、実はその後でした♪ただしテレビでね。
毎年年末年始だけはテレビガイド本を買って念入りに
テレビの録画&視聴計画をたてるのです(笑)
(↑大失敗だったのは、地方局が載ってないTVTaroを
買ってしまったコト!TV神奈川とちばテレと東京MXは
最近の私のTVライフには欠かせないのにー!)

お正月って映画がけっこう放送されるのよね♪
片っ端から観たい映画を録画して、ガンガン見てました!
時間(それとブルーレイディスク)があるって素晴らしい…☆

お正月のバラエティー番組はそこそこチラ見でいいや。
ドラマはお休みでしょ?やっぱ映画だね☆
だけど、おじいさんは落ち着きなくチャンネルを変える
コドモみたいなヤツなので、やっぱ録画に限る!

よく見ると、BSも魅力的な番組が多く放送されてて。
幅が広がり過ぎて困るくらい~~(>_<)


「砂時計」
「しゃべれどもしゃべれども」
「転々」
「69 sixty nine」
「犬と私の10の約束」
「キサラギ」
どれも面白かった♪
(特に、犬と…は思った通り良かった!観た皆さんも
大絶賛だったもんね。やっぱり必見映画だった☆☆☆)

まだ楽しみにとってあるのが「めがね」!かもめ食堂の
監督が撮ったんだって。同じく小林聡美さんが主演♪
去年の正月にも放送してたのに、裏番組を優先したか何か
で撮れなかった。つか…そんなに観たきゃレンタルしろよ!
って感じ?( ̄ー+ ̄;)
最近はたまった録画を観るのが忙しくて、DVDを
借りたりは全然してないなー。


私は映画ってのは昔から…
2~3時間みっちりガッツリ観てやろ!(`Д´)
と妙に気張って構えるところがあるので、ぶっ続けで
観れそーもない時や余裕が持てない時には観られないの~
だからたまるの~(>_<)


父も割と映画が好きで、昔よくテレビで観てた。
今もネットテレビ?かなんかでいつ行っても映画を観てるwww
んで、子供の頃は気に入った番組が始まると…
「拍手しろ~」とか言って盛り上げてた(笑)



あと正月は去年と同様、またアニメ三昧でもあったwww
去年夏から毎週土曜日に30分間放送してた「未来少年
コナン」(名探偵じゃなくね)の映画版。総集編ぽい。
未来の話で、兵器のせいで環境汚染がおこって大陸が
たくさん沈没しちゃった世界の話。けっこうブラックな
ようだけど、コナン少年が明るく元気でワンピースの
麦わら少年みたいに超人的身体能力なので楽しいの♪
宮崎駿さんがデザインだか演出をしていて、さすがだ~!
とウナった☆子供の頃に楽しみに観てたはずだけど
内容に全然記憶がなくて。いま観てなるほど~!という。
深いね(>_<)

同じく「超時空要塞マクロス」。超時空要塞ってナニ?!
とか思い出せずに観てたけど…。アレ?思ってたのと違う。
(オネアミスの翼?と間違えて覚えてたみたい!)
昔、楽しみに観てたはずなのに何も分かってなかった!
こういう話だったかー。

んで、超時空要塞っていうのは。なんと…空母というか
要塞というか、街ごと(つうか人類ごと)宇宙船に
みんな乗せて飛んでいて、敵の宇宙人が攻めて来ると…
要塞がガチャンガチャンと組み換わって、戦闘ロボットに
なってしまうんだった!!すごい突飛な発想!
((((゜д゜;))))ウホー!
最近パチンコの台にもなってるから気になってたwww

これも戦争による(確か宇宙人に攻められた)環境汚染で
地球が壊滅的になって、船で逃げ出したんじゃない?


実は「宇宙戦艦ヤマト」も去年観たんだけど、あれも
環境汚染で「放射能除去装置」を宇宙の果てまでもらいに
行くっちゅー話なんだね!!知らなかったよ!

30年も前から環境汚染をテーマに様々なアニメが
作られてきてたのに、まだまだ解決してないのは…
なんか皮肉かな。しかも私なんか、子供の頃は環境の
側面なんか気にも留めてなくて。楽しい所だけ見てたんだー。
(・_・ )ふぅ。。。


ところで。
マクロスは要塞の名前で、この要塞には色々な人種の人が
乗っているのだ。だって軍の上層部や市民がみんな
日本人だとヘンだしね。でも珍しいことに、ヒロインは…
リン・ミンメイという中国人の歌手なんだ!意外。
(恋仲になりそーだったのは日本人)

このミンメイちゃん、やたらと歌うシーンがあるんだけど
歌が上手いの!声優さんは誰?と思ったら…
飯島真理さん?本物の歌手でした♪
昔よくCM曲なんかも歌ってて好きだったのに忘れてた!

しかもこのアニメの総合的な主役はミンメイちゃんでした!
(戦士の少年と軍人のお姉様のカップルだと思ってたwww)
最後には振られちゃうのに、気丈に宇宙人へのメッセージ
を歌うのであった☆*゜ ゜゜*☆


20~30年前に観てたアニメを、いまさらながら
再度噛みしめてるこの頃なのであったwww
ドラマ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画三昧なこのごろ

昨年師走の忙しい頃、2回も映画館に行ってましたwww

母がくれたワーナーマイカルの何でも見れるチケットで。
9月くらいにはもらってたんだけど、おじいさんの腰が
重くてなかなか行かなくて…気付いたら12月も半ば過ぎ。
もう私がひとりで2回使うしかない!…という訳。


1本はアバター。全く興味がなかったんだけど他に特に
見たいのがなくて、だったら話題の最新作をと思って。

これは映像が…すごくキレイ!CGかな?CGでしか
作れないよね?異星の話なんだもん!えっ?と思うような
不思議なデザインの植物や動物、景色がすごくキレイ!
勉強になるな~(何の?かは謎だけど)と感心。

あー?そいえばストーリーはそっちのけだった(笑)
タイタニックと同じ監督で、今はすでにタイタニックを
抜いた興業収入という話だけど。やっぱりタイタニック
には独特なロマンがあったから入り込んでしまったけど、
アバターは…最初は青い体の宇宙人に引きぎみだったwww
でも意外と先住民の慣わしなんかに共感できて面白かった。

あとこの作品、3D版と2Dっていうのがあったから
一瞬迷った。3Dは300円増しで専用メガネをかけて見る。
2Dは…単に普通の二次元だったwww
吹き替えと字幕も選べて、時間割りや劇場割りが細かい。
できれば3Dを字幕で見たかったけれど、時間の都合上
2D字幕で。それでも大画面で迫力ある飛行シーンなどを
見られてよかった!(飛竜に乗ってビュンビュン飛ぶ場面
があるの!私まで飛んでるみたいな感覚だった)
中国では急病人が出たのはスゴ過ぎる3Dのせいだ!
みたいな話にもなってるみたいだけど、どーなんだろ??


公開3日目だったけど、平日(クリスマスwww)の昼間は
空いてて…劇場の一番小さな部屋の真ん中くらいの席で、
私の前には誰も居なかったよ!!
チケットカウンターのお姉さんが、両脇も居ない場所に
席を取ってくれたしユッタリと見れた。びっくりだ!



土日を挟んだ29日火曜日は、のだめカンタービレ。
年の瀬に映画見てるヒトも居ないよな…とナメてたら。
学生がいっぱい!冬休みだったんだね。4~5人組みの
中学生や高校生がたーっくさん!特に女子率高し!

こちらは大きな劇場!最近よく聞く、5.1SSっていうの?
高音質で撮ったもの(だよね?)らしい。

のだめは映画公開前に昼間のドラマ枠で再放送してて
初めて見たんだけど、けっこう面白かったから行ってみた。
続編の2時間ドラマ・ヨーロッパ編の前後編は、録画した
のを前日に慌てて見ておさらいしてから臨んだ(笑)

私は音楽は全然詳しくないし、原作のマンガも未読だから
食わず嫌いしてたけど、あのノリは嫌いじゃないwww
指揮してる玉木宏の燕尾服姿も意外とカッコ良かった!
(あの指揮は、音楽やってるヒトから見てどーなのかな?
私は役にハマっててソレっぽくて上手いと思ったwww)

のだめは変なリアクションの役だけどかわいらしくて、
衣装も好きなのばかりだった。(奇抜な服以外ねwww)
上野樹里ちゃんに似合ってたし☆キレイな子だな~。


外国人役のヒト達が…とんだニセ外人(ハーフ多し)で、
しかも純日本人の2人は付け鼻までして扮装してたのが
かなりウケたwww(なだぎ、いい味出してた☆)

しかもまさかの…フランス語と日本語のチャンポン!
フランス語を話すフランス人(吹き替えされてる)の中に
思いっきり日本語をしゃべる日本人が出てきて、それで
普通に通じてるの!(笑)
途中で注釈が入って…同時通訳です♪みたいな言い訳www
その違和感がたまらなく面白かった!(爆)
(たまに「ウィ」とか簡単なフランス語だけ言ってるし!)


---------------------------------------------------


もうしばらくは映画を見に行く機会も無さそうだけど。
(通常料金だと高くて行けぬ!でも3月末までマイカル
では1000円キャンペーンをやってるからお得!)

予告でやってた「オーシャンズ」がすごく興味ある。
最近よくラジオとかでかかってる、平原綾香さんの歌う
テーマソングもすごく素敵だし♪
クジラやイルカ、カメなどの海洋生物を撮ったスゴい
膨大なフィルムから編集して作ったらしい。壮大です☆
子供は500円らしいよ♪


あ、のだめとエヴァンゲリオンは続編の公開が決まってる
らしいし、村上春樹さんのノルウェイの森も公開される
だろうから、今年は楽しみな映画がいっぱい♪♪♪
おひとりさま映画(?!)を覚えてしまったので…
ヤバいかもwww
ドラマ・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

関東に雪だ雪だ~!

ずいぶん久しぶりに雪が降ってます☆*゜ ゜゜*☆


昼間にいろいろ買い出ししてきといた!
雨が降ってて、これまた久しぶりで…私の折り畳み傘が
なかなか見つからず、しばらく探したけど出てこなかった。
(ビニール傘が玄関にありましたが)


さっきベランダでひとりはしゃいでしまった~
けど、まだ2センチくらい(笑)

おじいさん明日は休みをとったので、ゆっくりするそう。
通勤の方は電車も車も徒歩も大変!どうぞお気をつけて。。。
近所・地元 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
