ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

さよならドリームベーカリー

今日で近所の美味しいパン屋さんが閉店してしまうそうです!

明日から駅ビルの専門店のほとんどを一旦閉めて改装する
らしいけど、そのパン屋さんはこれを機に撤退するんだって…。
20何年もやっていたらしく、近所の人たちにもかなり
親しまれてきたと思うのにすごく残念。。。

通りすがりの男子高校生が「ここウマいよ」と友達に
言ってたのを聞いたことがあるよwww


工場がちょっと離れた所にあるそうなんだけど、元々
そこでは販売はしてなかったみたい。工場はまだ続けて
他に卸す所があるとすれば買いに走るんだけど。
あの書き方だと廃業だな。。。


ロールパンが特に大好きで、おとといにひと袋、昨日は
ガマンできずに2袋買ってきちゃったwww
割と大きめで、皮はつややか。中はしっとりしていて
かじると麦のかおりがパッとひろがる…
(*^_^*)

これが食べられなくなるのは悲しいな…。
(TдT)
まあウチも、最近は節約しなきゃということで…
その店でもパンを買うことが激減していたのは確かだ。

パートの店員さんは皆さん割とクールで、何か質問しても
「えっとー」「ちょっと分かりませんー」という人ばかり。
この人、奥さんかな?と思った人も違ったみたいだし。
「閉店なんて悲しいですぅー!」と、誰かにひとことでも
伝えたかったんだけども。。。(-(エ)-)


最後の営業日の今日は、なんとなく行けなかった。
昨日おじいさんとロールパンをたくさんムシャムシャ
堪能したし、もうこれ以上はガマンしようかと。

最後だからこそ行く!という場所と、最後だからこそ
行けない場所、というのがある…気がする。

この味を、いつまでも忘れないようにしたいな~。
(ノ_・。)
近所・地元 | コメント:0 | トラックバック:0 |

細々新年会♪

先週の金曜日は前の会社の事務員仲間に誘ってもらい、
久々に飲みに行ってきました!メールには「細々新年会」
と書いてありましたぞ。ほそぼそ?…( ´艸`)

確かどこかのコミュかなんかにも「細々○○」とか
あったよーな?その言い回し、いま流行ってるのかな?


メンバーは秋に飲みに行った1コ下の後輩と、もう1人。
高校生のお子さんがいらっしゃる先輩。この方、仕事の
つながりはあまり無かったんだけど何度かご一緒に
飲んだコトが。まあ、飲み友?www

でもこのメンツは意外だった。後輩とネェさんは2回
くらい飲みに行った仲らしいけど、珍しい組合せのよーな…。

ネェさんは神出鬼没というか、なぜだか度々ふいに私の
フィールドに現れては去ってゆく不思議なヒトという印象。
飲み友の会での初対面から、前からの知り合いみたいに
気さくに話しかけてくれた。顔が広く話が面白い♪
でもメルアドも知らないし、すっかり忘れていたんだー。


今回も不思議なコトに「勝手になんだけど自分の友達も
呼んでるの~」という。えーー??不思議すぎる~!
知らないヒトとは上手く話せないよ~。。。
(;´Д`A'''

そして、後から現れたのは……元同僚のKちゃん!
ひぇーー!うれしいサプライズ☆
(>_<)ブホー!!


共通の飲み友ではあったけれども、ビックリだった!
Kちゃんにも私が行くコトを知らせてなかったらしく、
2人で駅ビルの真ん中で手をニギりあって飛び跳ね
ながら叫んでしまったwww
さすがネェさん、なかなかニクいセッティングですな♪
( ̄ー+ ̄)


元々約束してた後輩と、Kちゃんとは初対面だったらしい
けどけっこう話が合ったみたいでよかった♪
またまた飲み友の輪が広がってしまったぜ!
( ̄ー+ ̄)


懐かしいヒトや会社の話題。美味しいお酒に…
3~4時間があっという間に過ぎてしまった!
私、まだ話についてゆけるかな?とか心配してたけど、
全然ふつーにポンポンしゃべってたwww

やっぱり古い仕事仲間とのおしゃべりって楽しいね☆
久しぶりにベラベラしゃべったり大爆笑したり、充実した
時間を過ごしたのでありました☆*゜ ゜゜*☆



おカネが無いからなーと、行くのをだいぶためらったけど。
やっぱり行ってよかった!!と、つくづく思ったのでした☆
また遊びに行けるように、飲み代を稼ぎに行かなければ…
( ̄ー+ ̄)エヘヘ


----------------------------------------------


先日、久しぶりに前髪を作ったのですが。なかなかイイ!
(・∀・)(↑自分で言うのはナンですがwww)
今日もっと切って前髪量を増やし、若々しさをアップさす!
(予定(笑))


なんだか退職からこっち、引き籠もりというか巣ゴモリの
1年半を過ごしてきたけど、そろそろまた何か新しく
始める頃合いなんじゃないかな~?とか思いはじめた。

…なんて言って、また何も始めずに籠もり続けてるかも
知れないけどねwww


とりあえずダイエットか?!
(´∀`)ブハッ
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネコミル!

昨日おじいさんが珍しくDVDを買ってきた。
その名も「ネコミル」!≡ΦェΦ≡

ネコが見て喜ぶと思われる映像が満載のDVD!…らしい。
私的には、かなりうさん臭い!と思ったwww

普段からテレビでも、鳥が羽ばたく映像とか動物が動いて
いる映像を目で追うことがたまにはあるけれど、すぐに
興味がそれちゃうもの。そんなに上手くはハマらないよ…。


まあ、とりあえず再生してみることに。
内容的には、ハムスターが画面内を行ったり来たり
動く(拡大され過ぎで…ネコくらいの大きさ!)もの、
スズメがチュンチュン(コレは鳩くらい(笑))、
カラスが4分割の画面でそれぞれに動いているもの、
セミが木にとまって羽やお尻を震わせてるもの…。

そういうのが5分間くらいづつ続き、合間にミューポー
とかいう猫の形のCGキャラクターがピンボール風に
出てくる。画面のフチまで行くとコツコツと音がするwww

しかし、セミて…ネコちゃんの心を奪うのはムリだろ?
(;´Д`A'''

強いて言えば、終盤の子ネコ2匹がジャレてる画像が萌え♪
しかし、人間的にはそれほど魅力的な画像ではない…。


最初に見せた時には、タロサは予想通りに知らん顔(笑)
おじいさんが帰宅したばかりで落ち着いてなかったのも
あり、だっこして画面をムリヤリ見せるも全く反応ナシ!
人間だけが「見てる?」「見てない?」とか、むなしく
大こーふん(>_<)

980円23分はムダに終わったか?!(TдT)



だけど今朝、おじいさんが仕事に出掛けてから見せたら…
見てる!見て喜んでるよ~!(*´д`*)

…いや、喜んでるかどーかは分からんけどwww
ソファーにちょこんと乗ってテレビの方向に向いてる
時に再生したから、自然と目に入ったのね~♪
ピクピクと小刻みにアタマを動かして鳥などを追う。
効果音も気になった様子。
…かわええ(*^_^*)


2回再生して、ずーっと見てたので本日は終了♪
明日おじいさんにもその様子を見してやろwww

もっとも、おじいさんが見てると普段ほどはリラックス
しないだろうからムリかな~?(笑)



会社のネコ好きの女子パートさんに教わったそう。
お返しに「ジングルキャット」という、たくさんのネコの
鳴き声をつなぎ合わせてクリスマスソングにしたCDを
貸してあげる。93年ごろに流行ったwww
コレはなかなかよく出来ててかわいいよ☆*゜ ゜゜*☆

トラ年はネコが活躍する!…らしいから、タロウも
がんばって福を招いてね♪≡ΦェΦ≡
タロウ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンコのジョワくん登場!

昨日はゆっぴ~の家に遊びに行きました。なんと…
赤ちゃんワンコのジョワが来たのだ~!!
かわええ…(>_<)

自分は断然ネコ派!だと思ってたけど、イヌもいいなあ♪
写真はゆっぴ~の年末の日記にいいのが載ってました。
もちろん私も激写!しまくったけど、近すぎたり動き
すぎたりで上手く撮れなかったよ(笑)
イヌってペロペロなめたりワンパク!


午前に来たばかりなのに、午後にはみんなで押しかけて
びっくりしただろうな~。ごめんね、ジョワ…。
最初は母と2人で行くつもりが、隣のおじおばも行く
ということで車で連れて行ってもらった。父ちゃんは
歯医者に出掛けてしまったって。新しいもんずきなのに
珍しいなー。とか思ったら、後から乱入(笑)


ワイワイと一家総出でジョワを迎えたのであった(笑)


ちなみに、ジョワはフランス語で喜びとかいう意味らしい。
英語のジョイと同じかな?オシャレだね☆

私は勝手に…コーギーという種類だからコギタロウとか
犬だからイヌキチとか、ダサいニックネームをつけて
密かに呼んでいるのであったwww


また会うのが楽しみ☆*゜ ゜゜*☆
またすぐに会いに行ってしまいそうwww
家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年のおせち

遅ればせながら今年のウチのおせち料理をご紹介。

1380396628_146.jpg


昨年と同様…一番異様な存在感があるのはミートボール!
今回はおじいさんの希望により牛豚合い挽き肉。
(↑なのに牛はカタいとかウルサい!)
ソースは多少煮詰めてトロみをつけ、揚げた肉の油は
よく切ってから絡める。いつもより一手間掛けてまっす。

黒豆と小豆も煮たよ!(←実家から豆を送ってもらっ
ちゃったから仕方なく煮た感はあるけど(笑))
小豆は私しか食べないから適当に。(ちとカタかった)

黒豆は、テレビで「一晩水にさらす時に熱湯につけると
いい」と聞いたのでやってみた。その黒くなった水のまま
翌日(大晦日ね)朝からぐつぐつ。いつも思うけど…
錆びた釘なんかそうそう家にはネェ!!(←失礼…笑)

ネットで5種類くらいのレシピを検討して、砂糖・塩・
醤油を先に入れちゃう方法を選択。後から味付けするのも
ありらしい。砂糖は後から調整してもいいから少な目に。
結果…つやつやのシワ無し黒豆が出来ました!大成功♪
ふっくらやわらか♪て、天才かも。。。

しかも実質煮た時間は2~3時間と短めじゃないかな?
煮ては冷まし、また煮るというワザを駆使!
キッチンペーパー2~3枚で落とし蓋をして、豆を空気に
触れさせずに煮たのも成功の秘訣だったなー。
絶対おススメ!

…だけど、おじいさんは豆はカタめの方が好きなんだって!
そんな失敗レシピはどこにも載ってねーっつーの!(爆)


あと。煮物はおじいさんの希望で…おでんです!
お煮しめ風の具材(ごぼう・にんじん)でごまかして
いるけど、煮タマゴがドーンと真ん中に入ってて変…(笑)
(↑ただ、2日目からはアツアツに温めて、ホントの
おでんとして食べたので飽きがこなかったかも)
ああ、日本の伝統的な昆布だしのお煮しめはいずこ…。

ブリ照り焼き・田作り・なますは普段通りに。
ただ、なますはすっかり忘れてて…大晦日の深夜2時に
虚しくトントンと刻んでましたけど!ドンマイ!(笑)

栗きんとんも、深夜にサツマイモを茹でてました。
今年は栗は…緊縮財政につきあきらめようかな?とか
思ってたんだけど、瓶詰めの手頃な甘煮が売ってたので
自分で作ることに。だけど基本的に私がやったコトは…
サツマイモをつぶしただけだ!味付けはシロップだけ♪
明治屋さんが栗を上手に甘煮にしてくれたおかげ様です(笑)



昆布巻きは実家からもらったし、カマボコにいたっては…
100円の安いやつだ!一応、赤いのにしたけどwww
あ、おじいさんがイクラを買ってきたので乗せてみたら
お正月らしくなった♪ゴージャス☆
切り方も、スライサーの波板部分で工夫してみた。
ナイス!節約♪



なんだかんだ言って、おせちは…元日の昼と夜とで
ほとんど無くなっちゃいました!はかないねーwww
料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

賀正!

42614513_2280982817.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
