ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

親戚のお宅へ/ネットカフェ

27日は赤レンガ倉庫のイベントや秋葉原のセミナーを
主催された親戚のお宅にお呼ばれ。能面のおじさんと
絵のおばさんとで押しかけて、楽しいひと時を過ごした☆

お姉様はパン教室の先生だから、木の実のパンやシナモン
のパンがとっても美味しい!☆☆☆他のお料理も上手!
キッシュ(卵だけで作るものだとばかり思ってたけど、
パイシートが敷いてあってサクサク!)やラザニアなどの
私好みの洋食で美味しかった☆*゜ ゜゜*☆

私が飲んべえだという下馬評(?)がふれまわってたのか、
たくさんビールやウィスキーをご馳走になっちゃったし(笑)


人をこんな風にもてなせるって、すごいなー!!
私はいまだに親兄弟さえも家にお招きしたことがナイわ…。
(TдT)


今年は親戚付き合いが以前より深まった年であった!
働いてた時はどうしても時間が取れずにいたけど、
やっぱり親戚付き合いは大事だと思ったなー。
こちらから歩み寄れば…温かく響き返して下さる。。。
あ、友人もそうだよね♪

来年もお呼びとあらばどんどん出掛けて行きたいし、
ゆっぴ~夫婦とももっと遊びたいな☆皆さまよろしくです♪


------------------------------------------------------


先日とある総合病院に行った時、待合室の片隅に…
パソコンを発見。@ステーションとかいうお手軽に
ネットができるやつだ。10分100円。もち、やってみた(笑)

一発検索ができなかったもののミクシーにはつながった。
けど、アプリが…開かん!がーん!(`ε´)
どうもフラッシュプレイヤーとかいう画像ソフトの
バージョンが低いらしい。ウチのパソコンと同じ理由だな。
ウチのはどんなソフトも最新のものは受付けられない
古風なカタブツ。前に無理やりインストールしたら…
壊れかけた!(爆)

んで@ナントカは、開くのも遅いうえに…
開いた覚えもないのに表示されてた画面を何気に消したら、
通信自体が切れてしまった!(接続の画面だったのか)
そしてあと4分を残して…終了。。。
「途中でやめてもお金は戻りまへん」だって(笑)


不完全燃焼なまま、車で帰る途中に…ネットカフェ発見!
これは近い♪車で10分くらいかなー?もち、数日後に
行ってみた!(笑)( ̄ー+ ̄)

ここは最初の30分が300円で、追加15分毎に100円。
昔はカラオケ屋だった店だ。へんぴな場所だけど混んでた。

で、マッサージ席ってのがある!マッサージチェアが
個室にあるのだ!お得!かも?( ̄ー+ ̄)
…でもさ、お得根性であまりやりすぎると揉み返しが
コワい。なので2セット20分くらいしかやらなかったwww


そんなこんなで、この1ヶ月ほどで3ヶ所のネットカフェ
に行ってみたことになるのかな?!(↑バカ?)
パソコンはしばらくは(←私が稼ぐまで?)買えない
試算が出てしまったので、また来年も行くとは思うけど…。
最近になってミクシーアプリ(携帯ゲーム)も続々と携帯版を
作ってくれてるので、かなり自宅でも出来るものが増えた。
(画面がずいぶん違うけどね~。やりづらい部分もあるし)
なんか最近はアチコチの収穫が忙しくなり過ぎて困るかも♪
…なんちゃって。遊んでばっかでゴメンなさい。。。

とりあえず年末年始も携帯ゲームだな~!
( ̄ー+ ̄)
(↑ダメだこりゃ!)
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスイヴっていうか…。

24日の話です。

23日が出勤になってしまったので、24日に休みを
とったおじいさん。ドコに行こうか、何をしようかを
楽しみに考えつつ…朝ご飯を食べたらソファーで寝ちった!

起きて「クリスマスだから焼き肉ランチにしる!」と、
勇ましく立ち上がったものの…結局は優柔不断(笑)
焼き肉はやめて、とりあえず車で昼過ぎから出掛けた。


途中でお昼ご飯。
前から私が行きたいと主張していた「丸亀製麺所」へ。
本格讃岐うどんが食べられるらしいので気になってた。

けど…クリスマスにうどんカヨっ?!(`Д´;)

茹でたての麺を入れてもらって自分でダシ汁を入れ、
好みの天ぷらを自分で取ってネギなどを入れてレジへ。
割と安いけど、すごい人数のお客さんが次々と来るので
きっと儲かってるじゃろーなーwww
はなまるうどんよりも製麺所っぽい内装でなかなかイイ。

うどん自体、私たちは普段はあまり食べないし、本当は
関東風の真っ黒い醤油色で甘口な汁が好き。だけど
関西風の濃いダシのもたまにはイイ♪小エビのかき揚げも
揚げたてサクサクで美味♪おじいさんはちょっとだけ…
胃がもたれたかもしんないけど。年寄りだから(笑)


そして目的地は…「もちろん温泉だ!」だってー。
いつものこったね。

けど…クリスマスに温泉カヨっ?!((`Д´;)))


気になってた風呂をネット検索して、段取りよく地図と
会員申込書をプリントアウトしてた。自分で準備して
書いてって窓口で出すと手数料がタダになる。
このちゃっかりモノ♪会員は550円で入れるんだよ!

いつも行く黒っぽい温泉が湧く所の近く。
だけど…ココは全部沸かし湯だ!温泉好きとしては
「邪道!」なんだろうけど、デカい銭湯だと思えば。ネェ?

先日行った八王子の店と同系列だ。だから気に入ってた
「シルク風呂」があった♪♪これサイコー!
白濁した炭酸泉で、人工的なものだけどすごくいい。
前回同様、入った瞬間に肌に効果が現れる☆ツルツル♪

あと露天には、これまた人工的な「由布院の湯」が。
成分を限りなく本物の温泉と近づけて作ってるらしい。
おじいさんは「濃度は全然違うはずだ!不可能!」と
吠えていましたが(笑)

確かに。普段と全然違って…湯冷めがはなはだしい!(爆)
やっぱ温泉の効能というのは素晴らしい!いつまでも
ポカポカするものね。違いにびっくりだよ。



んで唯一クリスマスらしく、ケーキを買って帰ったwww
地元の割と美味しいケーキ屋さんだけど、あまり混雑!
…という感じではなかったかも。みんな数個づつ買って
いくみたい。もちろん普段より店員さんもお客も多いし、
予約もたくさん入ってるんだろうけど。
ウチも慎ましく、ホールではなく普通のを2個。


夜は小樽「なると」から送ってもらった鶏のからあげ。
チキン…というよりは「鶏!」っていう感じの、ドーンと
半身の鶏を丸揚げしたクビの骨まで付いてるワイルド系。
単純な塩味がおじいさん好みで、去年もお取り寄せした。

電話で申込んだんだけど…「去年と同様でよろしい?」と
おばちゃんがササッと調べてテンポ良く受けてくれて、
3分以内に注文完了!さすが商売人!

フライパンで油を掛けながら温めたので皮がパリパリに!
美味しくいただきますた♪



全体的にはあまりクリスマスらしくない一日だったけど、
まあこれがまさに「ウチ流」かも。

たぶん大晦日も…温泉!
お正月も…温泉!
なんだろーなー(笑)


----------------------------------------------


その晩。
おじいさんは何度も「靴下をぶら下げて寝た方がイイぞー」
と言う。…怪しいwww

次の朝。
コタツに入ってゆくと、私が脱ぎ捨てておいた毛糸の
ルームシューズみたいのの中にプレゼントが!
ギュウギュウに詰め込んでありましたけど?(笑)
毛糸のかわいい靴下を下げといたのにー。

中身はCDと…カネでした。おじいさんらしいwww
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dear…

1371522566_150.jpg

タロウ | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京見物をしてきました!

先日は母のお兄さんが札幌から来ていたので、母と2人で
東京まで会いに行きました。銀座で昼ご飯でも…
ということなので気安く出掛けたんだけど、直前打合せで
「ディズニーランド行くかい?」「三浦にマグロでも
食べ行くかい?」など、いつの間にか夢は広がり…(笑)
「鎌倉見物ならyuppyや親戚一同でおもてなしできるか?」
とかも考えたけれど、結局前日の夜に「東京タワー行こう」
という話に落ち着いたの。
実は私が行きたくて、ナニゲに提案しちゃったんだよねー(笑)

浜松町で待ち合わせして、タクシーでタワーへ。
(↑おじさんはリッチなのだ。私らは歩く気満々だったw)
感動の東京タワー!!(*^_^*)

実は数年前におじいさんとふもとまでは行ったんだけど、
ゴールデンウイークで激混みだったので…
上らず帰って来たというサミシい思い出が!がーん!
だから私的にはリベンジってワケ(笑)


そのあと、またタクシーで築地へ!「寿司食べよーや」
って、ご馳走になってしまった!ゴージャスちらし寿司☆


そして、地下鉄に乗って浅草へ行くことに。そこで
アクシデント!乗る線を間違えたみたい!慌てて降りて
確認すると、もう2駅行って浅草線に乗り換えればイイん
じゃね?という話に。うーん、何で日比谷線に乗って
もうたのか分からん??東京の地下鉄マジック(爆)
おのぼり3人組みはワイのワイの大騒ぎ(笑)


浅草寺でお詣りする時。「二礼二拍手じゃね?」とか
またワイのワイの言い合ったけど、よく考えると…
ここってお寺じゃん?また失敗したかもwww


やっぱり年配の方は東京観光→お芝居、という感覚がある
らしく、最初は「明治座」「新宿ルミネtheよしもと」など
の案が上がった。携帯で調べたけど、イマイチ…。
その流れで「浅草演芸場」をのぞいてみたけれど、
(↑タイガー&ドラゴン!(´∀`)ブホッ)
立ち見になるということであきらめた。


またタクシーで銀座へ!
この区間はけっこう長かった。おじさんは若い頃東京で
長く暮らしてたらしく、昔話を色々と聞けた。
経験豊富で話の面白いおじさん☆

なんか結局東京をぐるっと回ってきた感じになった(笑)
銀座は懐かしい思い出があるようで、「銀ブラだー」と
喜んでたみたい♪私たち母娘も久しぶりだった。

シメはナゼか…ビヤホール・ライオン!
おじさんもなかなか酒好きだ♪私もビールならばけっこう
ガッツリとお付き合い出来ますぞよ!(笑)

昔からあるホールのようで、こちらも懐かしい店らしい。
私は初めて。意外と奥行きが広くて古い、ムードある建物。
色々とゆっくり話し込めて良かった。やっぱシメは酒だねw


なんと最後におじさんは、松坂屋の地下で…うなぎ弁当を
お土産に買って下さった!何から何までスミマセン…。


本当に色々とご馳走になったり(あ、浅草では梅園という
有名なお菓子屋であんみつまでご馳走になったんだった!)
鞄や懐から次々と出てくるお土産(コートの内ポケット
から北海道の珍味が出てきたのには笑った♪)をもらったり!
すっかりお世話になってしまいました…。。。

妹と姪とはいえ、こうやって面倒見られるって…。
私がもっと年配になった時に果たして同じようにして
あげられるだろうか?とか考えちゃった。
立派なおじさんだなー。。。


またお会い出来るまで、お元気で!☆*゜ ゜゜*☆
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年ももうすぐ終わるんだね…。

今日はおじいさん、会社の忘年会。
最近は全然飲みに行かないので久しぶりだなー。
ロクに家事もせずに1日のんびりしてた。


私は今年は忘年会ゼロかな?と、さみしく思ってたとこに…
先日、前の会社の主任からのお誘いメール♪
4月にホルモン食ったメンバー他で飲もうとのこと。
今でも誘って下さる気持ちがうれしい…(ノ_・。)

けど、その日ばかりはダメなのよ!!
がーん!めそめそ。。。(TдT)
やっぱ今年はゼロだー!


さて、今日。私はひとりで日テレ歌の音楽祭ってのを
見ながらビールやトマト酒ホッピー割りを飲んでるwww

つまみは…
チーズ・納豆・梅干し・柿ピー・キュウリの塩もみ。
し、渋いちゅーか、ひもじい感じ?(笑)


シメに、昨日の残りのキムチ鍋にうどんを入れたものを
作ってコタツに戻ってきたら…
タロウさんが私の座ってた座布団にべろんと腹を伸ばして
乗り上げてた!暑かったの?
( ´艸`)
でもちょっとどいてほしいんですけど(笑)
脇の方で縮こまってうどんをすする私…。


生の歌謡曲はヒヤヒヤするの半分、面白さ半分www
そんな中、綾香さんは圧倒的な安定感。歌手は歌唱力…
だけじゃないとは思うけど、コレはスゴい!と、うなった。
活動休止するという話だけど、もったいないなー!


ひとりで歌謡曲なんか聞きながら飲んでると…。
ちょっとしんみりしてきちゃう。。。
なんてね☆
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風呂の給湯器が!

いつも風呂の話ばかりですみません(笑)
だって最近は温泉とミクアプリと料理しかネタないもん。
(`ε´)

おじいさんも会社の人たちに温泉の話しかしてないん
じゃないか?ヘンなオジサンになってるっぽい(笑)

いつも一緒に帰る3人の同僚がいて、彼らとはビールと
チーカマ片手に“居酒屋ロマンスカー(←たまに奮発して
みんなで飲みながら特急電車で帰るのね)”をするんだと。
そのメンバーで…「たまにはパーっと忘年会しようよ」
という話になったんだって。そしたら「温泉→ビール!」
「宴会にコンパニオン呼びたい!」などと目的がバラバラ
だったらしい。好みは人それぞれだよね(笑)

その時ある一人の同僚に「オレ、温泉には興味ないから」
とバッサリ言われて、おじいさん「…(オレの温泉
ばなしが今までウザかったのかな?)」とか思ったそう。
きっとそうなんじゃね?( ̄ー+ ̄)


ところで。そのうちの1人が…新型インフルになった!!
今までは社員の子供とかだったけど、とうとう上陸!
という感じ…。おじいさんは濃厚接触者でヤバいのでは?
(↑向かいの席からマシンガン咳をこうむったらしい(笑))

そういうワケで、おじいさん昨日は夜だけの仕事のはずが
インフルの人の代打で朝から出掛けて行った!
「午前中は温泉行きたかったのに…」って。残念だねー。
(「現地(小田原)の温泉に入ってきてやるぅ!」とか
言って風呂セットを車に積んで行った!けど結局諦めて、
帰りに「のんき亭」天むす(有名らしい)を買ってきてくれた。)


その人は病院に行く前に会社に寄って、ゲッホゲッホ
しながら書類の支度だけして行ったらしいんだ。
しかし結局、その時にフラフラになりつつ仕上げた書類は…
使われずにふんばり損だったみたい!しかも他の社員に
インフルを移したかも知れない…(爆)

社会人たるもの、体調の悪い時はすぐにインフルを疑って
病院に行くことだね。。。


----------------------------------------------


先日から給湯器の調子がおかしかった。スイッチをつけて
しばらくすると電源から落ちてしまうのだ。
こりゃ電気系統だわね?沸かすまでに3回は切れて面倒。
前回に給湯器が壊れた時にも慌てたけれど、今回は
なんとか沸くのでしばらく放置してた。
このまま騙し騙し使っていてもいいんだけど…。
年末年始に急に全滅したら困るから、今のうちに修理を
頼んでみた。(↑風呂が使えないなら健康ランド行けば
イイんじゃね?とか冗談半分本気半分で言うおじいwww)

2年前にも来てくれた、東京ガスの子会社の人がまた
すぐに来てくれて、「コントローラーを取り替えます」
と、ササッと直してくれた。ちなみにテレビで妻夫木くんが
「ライフバル!」とやってる通り、社名が変わった
ということでステッカーをくれた。なかなか好印象な人♪

部品自体は予想した通り1万8千円くらいで…
年の瀬に来てちょっとイタい出費だったかな。。。
(TдT)

それより、そろそろ給湯器自体が全とっかえの時期に
来てるかもしれないらしい…。
しかもそうなると40万円くらい掛かるらしい!!(爆)
恐怖だ…(`Д´;)
マンションにそんなリスクが潜んでいたとわ。

家を持つってキビしいコトだわねー!
(;´Д`A'''


あ、そういえば!
最近ガス代がやたら掛かるのは…おじいさんが自宅風呂で
追い炊きしながら半身浴みたいなことをする為だ!絶対!
と、言ってた矢先に給湯器の故障。コレも…
おじいさんの半身浴のせいじゃないの??
(`Д´)

風呂で「おだはこ(小田原・箱根)walker」っちゅー
旅行雑誌を毎日毎日ずーーっと読んでる。
「ココは加温・加水してない完全な源泉掛け流し温泉だ!!」
とか。もうオタクだね(笑)
風呂 | コメント:0 | トラックバック:0 |

温泉二番勝負!

先日はおじいさんが2連休だったので…連日温泉に行った!
(`Д´)


1日目は相模原の方の、初めての温泉。隣の隣の市だけど、
もうちょっと行くと八王子や高尾山(東京都内ぢゃ!)
という。車で小一時間かかってしまった!

おじいさん、「今日は心の癒やしを求めたい…」とか
ワケの分からんコトを言っておったので、「私が運転
してやろーか?」と聞くと。「心が荒むからやめれ」だと。
(`ε´)

さて、施設がネットに載せてたかなりいい加減な地図
(↑以前自分の現場の案内図を作ってた私から見ると、
こんな分かりにくい地図を載せてるなんて、お客に
あまり来てほしくないのかな?と思ってしまう(笑))
を見ながらも、案外迷わずにたどり着いたのは温泉施設
「下九沢温泉・湯楽(ゆら)の里」。
平成16年に掘り出したらしい。アルカリ性単純温泉で
海水と似た成分を含む…とあるが、塩味は無い透明な湯。

源泉かけ流しの風呂は小さくて混み合っていて、時々
アナウンスで…「お互い譲り合ってお楽しみ下さい」
みたいなコトを言ってるwww
空いてる瞬間もあるので、私も何回か入った♪
あとは源泉から循環される広い方の岩風呂に長く居た。

私たちが好むのは、何てったって寝湯!
石(石焼きビビンバの材質の石らしいwww)の上をお湯が
チョロチョロ流れてる所が最高!
最近では寒くて爆睡は出来ないけど、30分くらいは
風邪もひかずに眠ってしまったwww

女湯には塩サウナがあった。塩で体をこすると…
全身ツルツルになった☆( ´艸`)
あと、内風呂のシルクの湯という、乳白色の滑らかな
炭酸風呂が良かった!おじいさんも気に入ったらしい。


お風呂ではずっと、オルゴール音のクリスマスソングが
かかっていた。不思議な気持ち…めるひぇん☆*゜ ゜゜*☆
(*´д`*)
なかでも「戦場のメリークリスマス」は素敵だった♪
温泉で戦メリ。。。



着いてすぐにお昼ご飯を食べてから入ったんだけど、
冷たいソバが乱切りでシコシコで美味しかった♪
久しぶりにソフトクリームも食べた。津軽りんご味☆


全体的には…
おじいさんの目論見どおりの好みの温泉であった☆☆☆
ちと遠いが近道も分かったのでまた連れてってもらえるかも♪
もっと早く出て、高尾山にも足を延ばしてみたいなー。



さて、2日目は2駅先の温泉。久しぶりに歩いて行った。
朝から行ったので、最初2時間入ってから…ビール♪♪
普段はなるべく昼間から飲まないように車で行くんだけど、
「おじいさんを癒やす連休」だからたまにはイイか(笑)

んでシメにソバ(温)を食べて休んだあと…
また温泉!2時間コース!!
(`Д´)

…ぉぃぉぃ。さすがにフヤけるぞよwww
おじいさんはその間ずっと畳敷きの休憩スペースで
グゥグゥ寝てたらしい。オッサンがたくさん居て…
私なんかはそこで寝れるほどのツワモノじゃないよぅ!
(;´Д`A'''
(その後すいたので20分くらい寝ころんだけどさー)

私は電動マッサージ椅子にも乗って(←10分200円)…
どんだけ楽しんでるんじゃ~い!!(爆)


この日は全部で5~6時間も居たぞよwww
(↑ちなみに入場料は600円!)


出てから近くのスーパーの前にいた屋台の“たい焼き”
を食べてから帰った。珍しい白玉入り♪モチモチでいい!
たまたま焼きたてで、サクサク・アツアツだったし☆

たい焼き消しゴムも売ってたので買ってしまったwリアルww
>°))))彡
(↑親指くらいの小さいヤツ。お尻からアンコが
はみ出してるのだ♪穴あけて携帯にぶら下げよーかな?)


実はその夜から翌日に掛けて私は…ちと体調が悪くなった!
たぶん温泉に入り過ぎの上に寝湯で冷え、マッサージ器の
揉み返しがきたせいであろうwww
まあたまにはこういうのも…ヨシ!(`Д´;)

おじいさんもかなりくつろいで、癒やされた…はずです(笑)


----------------------------------------------


今期のドラマはあんまり見てない。一応フジの月9と
仲間由紀恵のヤツなんかをチラチラとチェックしてる。


一番見てるのは、最初は全然期待してなかった「JIN」。
医者が江戸時代にタイムスリップして、しかも坂本龍馬が
出てくるって…?なんかつまんなそう。。。
(-(エ)-)

…と、思いきや。江戸の町で調達できる資材でなんとか
病気や火傷を直したい!と、原始的ながら当時では
存在しなかった薬を作り出したり、頭や開腹手術を
やったり。奮闘する医者を大沢たかおが好演している。
医療ドラマとしては異色な感じなのも面白い。

ストーリーもキャスティングもいいし、(吉原の遊郭や
謎の胎児が度々出てくるのが、女性の原作にありがちな
目線のようでなんだか面倒くさいかな?とも思ったけど)
なかなか見ごたえのある人情ドラマではない?
おじいさんは毎週…ボロボロ大泣きで楽しみに見てる(笑)

登場人物も、実在した人がどんどん出てきて活躍する。
特に内野聖陽が演じる坂本龍馬は破天荒で味がある。
来年の大河ドラマで福山雅治がやるんだっけ?最初は
このドラマに原作マンガがあるのを知らなくて、大河に
対抗してる…?というか、龍馬ブーム?とか思ったけど。

あと。第1回目を見なかったので不明だった事があって
益々ミステリアスだった部分も、先日のダイジェスト版と
再放送でしっかりおさらいした!最終章にのぞむぜよ(笑)
(↑土佐弁って面白いなー)

ていうか、最後の何回かを録画しそびれたら…
珍しくハマりまくってるおじいさんが激怒するじゃろ!
気をつけろ!(>_<)
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
