ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

これから帰省です

今日からおじいさんの実家に帰省です。
おじいさんの、遅れてやってきた夏休み!
飛行機は2ヶ月くらい前から取っておいたので格安♪
今回は6日間と長め。途中、温泉宿にも連れて行って
もらえるよ♪お母さんの70歳のお祝いをするのです。

以前は帰省というと…正直ちょっとおっくうだったけど、
最近ではポジションが決まってきて、ムリにリキむこともなく
旅行気分で行けるようになった。あまり嫁らしくナイけど…(笑)
皆さんの会話に時々合いの手入れながら自分流にやってる。
( ̄ー+ ̄)


一昨日は実家にハムタロウを預けに行ったので、行き帰り
車の運転をして大変だった!行きはタロウが車内で
チョロ×2と動き回らないように背中をさすってなだめつつ。

帰りは…。
実家で楽しくのんびりし過ぎて(yuppyたちも来た♪)
出るのが遅くなっちゃった!焦って運転してたら、道を
一本間違えてしまってエラいコトになった!

藤沢の下土棚とか、綾瀬の方に行ってもーた。全く道
わからず!おじいさんも帰路についたという連絡が来て
更にピンチ~。標識とカンを頼りに死のドライブ!

綾瀬はすぐ隣の市でホームセンターなどがあるから割と
よく行くんだけど…。どんどん山奥みたくなる!そして
田舎の香水の香りが漂う辺りまで行ってしまった…。
ココはドコだんべ?本当に初めて行った。参った…。

途中のコンビニで道を尋ねたはいいけど…バイトが
若い女の子の2人組み。「この道をチョーまっすぐ走れば
海老名に行けます!」だって。チョーまっすぐね…(笑)
まあ、そこから先はチョーまっすぐ進めばイイんだから
気楽でよかった。やっぱ人に尋ねるものだ(笑)

いつものホームセンターが見えた時には安心した~♪
無事に帰りつき、帰省前に冷蔵庫の中のモノをさらばえて
しまおうと色々と出した。少々変な取り合わせでも…
気にするな!(`Д´)(爆)


翌日がまた大変だった。12時に歯医者へ。また車で。
そいえば。ラジオって、車に乗る時だけ聞くんだけど、
今月いっぱいで終わるという番組があって残念に思った。
こんなにたまにしか聞いてなくっても、一応は雰囲気とか
DJの声を覚えるもんだ。このお姉さん、FM横浜から
居なくなっちゃうのかな~?

テレビ番組も、先週や今週で終わるものや、メンバーが
変わるのがけっこうある。やぐちひとり、正直しんどい
なども終わっちゃうんだって!普段見てなくても正直…
ざんねん!


さて。夏休みといえば、報道ステーションの古館さんが
先週は休んでいたのか居なくて、代わりに富川くんという
若いアナがメインを張ってがんばっていたのですが、
初々しくてさわやかでとても素敵でした♪
元・お天気お姉さんアナの気象予報士・市川さん
(一瞬名前を忘れてしまった!美人だけど地味で影が薄いタイプ)
の2人組みは…ちょっとあやうい感じでなかなか良かった♪

いつもは日替わりでトップニュースの現場に乗り込んで
最前線でリポーターをつとめてる富川くん。立派になったね~
と、しみじみしちゃった♪いつか大物になるのかな~?


とりあえず、これから飛行機に乗ります。
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯イタ完結!…かな?

日曜日に猛烈に痛かった歯も、翌・月曜日の朝には
スッキリしていた。というか、ナンダコリャ?この唐突さ。
抗生物質がやっと効いてきたのかな?鎮痛剤なしでOK。

だけど前日の私の苦しみを見てたおじいさん、「今日は
歯医者に行ってこいよー」と言い残して仕事に出掛けた。
(結局、月・火は仕事になってしまったおじいさん…。
全然シルバーウイークじゃなかったね)

実は連休前に行った歯医者で「どーしても痛かったら
休日診療があるから~」と軽いノリで教えてもらってたの。
本当は日曜日にビナウォークの帰りに行きたいくらい
だったけど、パンフを忘れて行ったから場所も分からず…。


もう救急に行く程の症状でもなかったんだけど、セカンド
オピニオンっていうか?他のお医者に意見を聞く意味でも
いいような気がしたし、鎮痛剤があと2錠しかないから
行ってみることにした。グズグズしてるうちに昼前に…。
でもダメ押しの電話がおじいさんからきたので出掛けたわ。


また前日と同じように電車で海老名へ。しかし…
病院のパンフレットの地図は超見づらい!

途中で電話で聞いちゃったよ。私が思ってたより遠いぞ~。
しかも、11時半から2時まで休憩時間とわ!がーん!
もう建物が見える所まで行ってたのに、駅まで戻る。
のどかな田んぼの中の道を10~15分というところ。
しかし、駅から5分で見事な稲穂!さすが海老名!


さて、時間つぶしと昼ご飯だな。久しぶりにダイエーの
建物に入っていくと、入口でクーポンを配ってた。
それはさておき、なかなか面白いお店が多いかも?

300円ショップでは、ずっとがまんしていたバッグを…
まとめて3コ買い!いや、ひとつはプレゼント用ね。
yuppyがよく持ってるような、小さな布のバッグ☆
欲しいモノは出来るだけ自分で作ろう…と必死でがまん
してきたけど、こりゃ作るより安くてかわいい…。
負けた!(;´Д`A'''
あと髪留めもひとつ。コレは作れないや。キレイな蝶々形♪
思いがけずクーポンで割引してもらえてゴキゲン(笑)

2階の洋服屋さんも安くてかわいい服が多いな~☆
ここでも100円引きに!もうすぐ帰省するから、少し
身ぎれいにしとかんとね~。まあ、この前のバイト代は
まるまる小遣いにもらったから、たまには使っちゃえ!
(前回のバイト代は半分家計になったの…(泣))

そして、その隣の店のバッグに…一目惚れ☆*゜ ゜゜*☆
迷ったけど980円だから買わせてもらうっす!!
牛乳配達かペットキャリーみたいなポッコリデザインで、
容量たっぷり出し入れしやすい。レジャーに役立ちそう。
しかもこの、デカいプラスチックのファスナー!(笑)


大満足のショッピングで、あれ?もう2時近いや!
急いでダイエーのフードコートでワンタン麺を食べた。
その中華料理店だけは囲ってあって「専門店ですから」
といった雰囲気。ほとんどの店員さんが中国人らしい。
だけど安いし、祭日だっていうのに妙に空いてる。しかも、
味…普通っていうか薄いし!歯イタには丁度いいけど(笑)

歯みがきをして、また田んぼの中をテクテク…。



その医療センターという所は、救急というよりも休日診療
をやってくれる病院だった。4時半には閉まるんだって。
まあ、診てもらえるだけありがたいよね。

入っていくと内科の受付に、ベテランぽい看護士さんが。
患者さんはみんな症状が重くてつらいのか、無口で
普通の病院よりどんよりしてる雰囲気…。
建物もすごく古くさい感じだし。

歯科は、そんな待合い廊下を通って一番奥。なんか私、
場違いだったかな~?痛くてたまらんワケじゃないもの。

でも、ココまで来たら!と、歯科へ。
誰も廊下には待ってない?もっと混み合ってると思った。
中から60代くらいのおじさんと、おばちゃんの声がする。
「海老名のお菓子が~」とか、リラックスして雑談してる。
声を掛けると、2人が出てきてくれた。おばちゃんは
看護士で、おじさんは事務方風の雰囲気だ。さっき電話に
出てくれたヒトだな?なかなかフレンドリーだけど…
一抹の不安が。スタッフが年配の方ばかり?話と違う。

歯医者さんは「ボクは当番じゃないから居ないけど、
ウチの名前出してもらえばイイから~」と言ってた。
近隣の歯科医が交代で居てくれるのなら、なかなか頼りに
なるんじゃない?…と思ったんだけどなー。
さっき電話した時に、出たのが若いお姉さんじゃなくて
違和感があったんだけど、予感的中だったか…。

このおじさんが、今日の担当のお医者かな…とか、
ぐるぐる考えを巡らしながら用紙に住所などを書いてると。
奥から白衣のヒトが現れた!ハッ、このヒトが歯医者??


…ものっスゴい、年寄り!…いや、あわわ。。。
お爺ちゃんなんですけど!?
((((゜д゜;))))

一気に帰りたくなった~(笑)
だって、お爺ちゃんは80代、もしかしたら中盤かも?
とてもマトモな診察は望めまへん。。。


案の定。
診察椅子に座った私に、異常に顔を近づけてきて話す!
(耳が遠いんだな、こりゃ?ハッキリ話さねば…)

「はい、口をあ~ん」と言った後に「あ、眼鏡かえないと」
と、診察用の眼鏡とおぼしきモノにかえに行った!
(↑どっちも老眼鏡やろ~?!普段眼鏡じゃ診れんのか?)

しかも、デンタルミラー?私のクチに一度入れたあれを
持ったまま眼鏡をかえに行き、それをまた私のクチに
そのまま突っ込んでるし~!(`ε´;)
(↑インフルエンザ予防とか、衛生面を考えんかい!(爆))

もうこの時点で、私ぐったり。。。


んで更に。「治療した跡が痛む?そんなコト聞いたコト
ありませんな~~」だって。ほぇーっと1人でしばし
考え込んでしまって、その後に解説が始まってしまった!
「歯肉のような柔らかい組織とは違って、骨や歯などは
ですな~~…」って、ちょっと待て。私の主治医は
「よくあるコトなんだよ~ん」と言ってたぜ?実際、
私も過去に何度かあったもの。(その時は図解して
もらった訳じゃなく、なんとなく治してもらったけど)

そして、お爺ちゃん先生、マスクに染みてくるほど…
ツバ飛ばしてしゃべらないで下さい!!(`Д´;)

ダメ押しに。「消毒してみましょう」と、ぷるぷると
震える手つきで脱脂綿を取り、透明の消毒液に漬けて…
歯ぐきをグリグリ。痛いよ!°・(ノД`)・°・
次いで、ヨウチンみたいな赤い液でもグリグリ。
痛てって!(`Д´。)
(↑後日、いちばん長く痛んだのがこの時に痛めたと
思われる歯ぐきですから!(爆))


結局、私が「来週には主治医に掛かるので、今日は
鎮痛剤だけ頂きたい」「今日は痛くないので、予備の
鎮痛剤だけ頂きたい」という旨を、3回くらい伝えて
「もうOKよ~」という生暖かい目でニッコリしたら、
やっとこさっとこ(←古いなwww)伝わったみたいだった。
「では…原因究明には至りませんでしたが…様子見て…」
ってお爺ちゃん先生。やれやれ。ちかれた。。。
(-(エ)-;)

看護士さんも事情を察してくれたようだったけど、先生に
意見するほどのコトは言わず。ただ見守ってた。
この診療所は、いつもこんな感じなのであろう…。


そして、「鎮痛剤はドレにしよか?」と、仲良く3人で
議論し始めそうだったので、すかさず私は「コレにして
頂きたいです」と、主治医が出した薬のリストを見せた。
「ああ、ロキソニンね」「ロキソニンねー」「うんじゃ、
ロキソニン出しましょ」…3人とも納得したらしい。
ふぅ、なんとか終わったかな?(・_・;)

最後におじさんが点数計算して、千五百円を支払った。
休日診療とはいえ、この内容でえらい出費であった…。
(↑歯科の入口の長い机にレジスターがあって、そこで
支払うので余計に悲しい。おままごとみたいなレジ…)
初診料が千円くらい掛かってると見た!高い!
(`Д´)

数年来は医療費が全然掛からない(←股関節も年1だし)
私であったが、この数日間の歯医者だけで三千五百円も
掛かっている!がーん!(;´д⊂)
(↑ショッピングの出費は気にならないwww)

3人にジッと見送られながら帰ってきたのであった…。



でも、とにかく面白い体験をしたんでしょうか?
すごく疲れましたけどね。。。(TдT)めそめそ



こんなの長々とスミマセン。読んで下さった皆さま、
ども、おありがとう御座います!m(´Д`)m

あさって主治医に掛かって、前回撮ったレントゲンを見て
治療するか決めますだ。もうホジリ返さないで、また
痛くなったらあの診療所に行く…という話になるかもね(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

U字工事を見に行ってきた!/とにもかくにも歯が痛くなった話

まだ歯イタばなしは続いております…(;´Д`A'''


歯医者に行った土曜日の晩は、鎮痛剤でなんとかなった。
しかし、調子にノッてビールを飲んでしまったら…
薬が切れたのか薬が効かなかったのか、めちゃめちゃ
夜中に歯が痛くなった!(TдT)
おじいさんが普通にビールを注いでるから、普通に
飲んでもうた。いかんいかん…。


翌・日曜日は朝から鈍痛というか、薬を飲んでいるのに
効いてない感じでどんより。。。

おじいさん、そんな私の脇で昼間っからビールを飲み
始めちゃった。ちくそー!くやしいです!(`ε´)
私は薬を飲む為にご飯をモソモソ食べた。
痛い右側で噛めないのはもちろんのこと、左でも危険だ!
ちょっとした噛み合わせのズレでズキーーーン!
(ノ_・。)


午後、昼寝をしてしまってたおじいさんを起こして
海老名へゴー!歯イタでもU字工事はあきらめられぬ!
(`Д´)
出掛けに見てた「ウチくる?!」にもU字工事が出てた!
ここ最近テレビによく出てたな~。予習してしまった(笑)


さてビナウォークは…スゴい人出だ!((((゜д゜;))))
真ん中の広場は割と広くて小川が流れているんだけど。
U字工事の立つステージは広場に面した広めの階段前に
どーんと設置してあった。普段のちょっとしたイベント
の時は多分、階段下で済まされてる感じなのに全然違う!
そして階段から川のフチにまで人があふれてた!
水遊びしている沢山の子供たちに水を掛けられそう(笑)

前の方の人たちは座らされていて、かえって見やすそうで
イイな~!私も1人だったら1時間前に乗り込んで
あの席に陣取っていたなー!残念。立ち見の4~5列目
からだと、前の人たちの頭で見えない!がーん!まー、
ヒトとヒトの隙間から時折ステージが見えるからイイか…。

前座というか、同じ事務所の後輩だというサジタリという
2人組も来ていた。腹話術の人形に扮した男の子と
若い女の子のコントは…やっぱイマイチ(笑)
子供の見物人も多いのでだんだん場がダレてくる。

周囲から「U字工事まだかな」「早く出ないかな?」と
声が聞こえてくる。期待が高まってきた所に…
やっと真打ち登場♪待ってました!ヽ(´ー`)ノ

わーい♪テレビの通りだ~(>_<)


青と赤と白の特徴的な衣装と、あの顔!遠いようで意外と
肉眼だと顔がハッキリ見える!激写ゲキシャ☆
(写真ではボンヤリです…(泣))
そして軽快なあの…栃木弁www

でも小さな街のささやかな即席ステージなので…
マイクの調子がすこぶる悪い!ビリバリと雑音が入って
ネタが時折途切れる。「うわ!」とかごまかしながら
上手くつないでた。なんだかすまないのぅ!
ビナウォーク、しっかり準備しろや~!(爆)

つかみは海老名ネタ。でも…あまり盛り上がらない?
お客さんは近隣の市からも押し寄せてて、純ビナっ子は
少数と見た。そんなコトより、周り中は写真撮りに夢中(笑)

そして、栃木の人なのにネタには茨城ばなし満載www
あと、2人が町田の工場で働いてた時の後輩だという
男の子が見に来てて、ステージ上に呼ばれてた!
仕込まれてたワケじゃなさそう。なんかローカル(笑)
また親近感が湧いてしまった☆

時間が過ぎるとともに、また周囲からはささやきが…。
「アレはまだ言わないね?」「言わないのかな?」
…アレとは、もちろん「ゴメンねゴメンね~!」www
ほんと、最後の最後に言った!待ってたぜぃ♪♪♪
(あ、この時に来てた後輩くんが最初に言ってたのを
パクッたんだって!やっぱ仕込みゲストか?(笑))


しっかし。私が撮った写真のほとんどには…
前のハゲ頭のおじさんが写り込んでいる!がーん!
ハゲおじさんの合間からマメのようにのぞく2人。
又は、ハゲおじさんの頭越しの2人…。が-ん!

マトモに写ったのは、おじいさんが撮ってくれたヤツ
だけであった。やっぱりチビはつらい…(`ε´)
デカい人は自主的に体をかがめていただけるとうれしいス。


でも、久しぶりに大コーフンで楽しめたのであった☆
歯イタもしばし忘れてね…(笑)


んで、普段だったら買い物したり、ちょっとくらいは
遊んでゆくんだけど、歯がどうにも…。おじいさんも
昼寝が足りなかったのか、なんか無口で。
せっかく日曜日に電車で出掛けたのに何もせずに帰った!

つまり、往復340円×2人を掛けて…U字工事の為
だけに海老名に行ったのー!(>_<)
ま、いっか♪



これまた帰ってからが地獄のような歯イタで…(泣)
旅の香りスペシャルを見ながら、途中で辛抱たまらなくて
布団にもぐり込んで寝てしまった!保冷剤にホホ寄せて。。。

気付いたらおじいさんが晩ご飯の仕度をしてくれてますた☆
やわらかい肉がイイだろうと、脂みの多いバラ肉の
スキヤキ!確かに食べやすかった♪…けど、歯イタで
スキヤキって!?んで珍しくノンアルコールでした…。
(TдT)



この歯イタ、これだけじゃ終わりまへんでした★
まだまだ次回へ続く。。。
(↑私の記録なので。うっとうしくて、すみませんが(焦))
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯が痛くなった話

17日くらいから一本の奥歯が痛くて、どーしたのかな?
と様子を見てたのだけど、翌日金曜の晩ご飯どきに…
「こりゃイカン!」と思い、翌朝に歯医者の検索。

家から一番近い歯医者は昨年おじいさんが行っててヤブだ!
という結論が出たので、ヤツが親シラズを抜いてもらった
総合病院の先生が推薦する所にした。


隣駅からすぐだし家から歩いても行けるんだけど、
時間的にきびしいので珍しく車で出掛けた。
おかげで帰りに、しまむらなど衣料品店のハシゴを
しちゃって!久しぶりに散財ですわよ(笑)



さて。
痛くなった一番奥の歯は、だいぶ昔にドコかで治療を
受けた歯。神経を抜いて銀歯をかぶせてあるんだって。
よく見ると私の奥歯は…ほとんど銀歯だ!情けなーい!
(`Д´;)

そして、いままでは職場の近くの歯医者をジプシー的に
巡っていたので、どの歯をどこで治療してもろたかは
全然分からないのであった…。仕方ないね。


で、その新しく掛かった歯医者によると。
シッカリ銀歯をかぶせて治療してある歯でも、のちのちに
痛むコトがあるんだそう。タッチパネルというのか、
分かりやすいイラストにペン書きしながら説明してくれた。

疲労やストレスで免疫が弱まると、根を取った跡に
薬剤を入れて治っているはずのその先っぽからばい菌が
入るなどして、膿んでくるのを白血球が阻止出来なく
なるコトがあるらしい…。
歯周病もあるかも知れないって。なるほど。


つまり、私はたった1日ばかしバイトに行ったくらいで
疲労に負けて歯イタになってしまうよーなヤワなヤツに
なってしまったっちゅーコトらしい…(TдT)

情けなーい!(`Д´)
でも、痛いもんは痛い!どーするんだべか?
…と不安に思っていたらその歯医者はガハハと笑い
「ウチ明日から連休なんですわ~」だって…。
そですよね、休みに入る前に一度診てもらえたんだから
ある意味ラッキーだったよね。
(↑のちに、すごーーくラッキーだったと思ったわ!)



んで。なんのコトはない、抗生物質と鎮痛剤を握らされて
帰されたのであった。まあ、とりあえずはよかった…。

(→そして、とりあえず痛み止めをグイッと飲んで(?)
しまむらへゴー!!3時間位ウロついてしまった(笑))


それで事なきを得た…ワケはなく。次回へ続く!
(`Д´)


(↑大した話じゃないのですが、なにぶん本人にして
みれば…歯イタというのはダメージ大きかったものでwww)
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

海老名にU字工事がやって来る!

シルバーウイーク、なんと海老名のビナウォークに…
U字工事が来るんだって!!(`Д´)(`Д´)(`Д´)
こ、これは行かねば!!

1ヶ月くらい前にチラシで知ってから、もうずっと
楽しみにしてます☆*゜ ゜゜*☆

ジャニーズうちわみたいなのを作って行こうかな?!
「U字」の面と「工事」の面をパタパタ返すの!(笑)
でも、どちらの人が「U字」でどちらが「工事」…
というワケではないんだよね?( ´∀`)

おじいさんも珍しく
「行ってやってもいいよ( ̄ー+ ̄)フフン」
だって!高飛車な割に、時々うれしそうに…
「ゴメンねゴメンね~」って言ってるwww

でもさ。違うんだよ!北関東の語尾が分かってナイ!
「ゴメンね~?ゴメンね~?」って、なんかスゴく変!
(´∀`)ブハッ


2年前、大和のイオンにジェロが来た時には行かなくて
スゴく後悔したので、今回は絶対逃さないようにしよ~!!
(`Д´)


----------------------------------------------


秋葉原バイト、無事に終わりますた☆
やっぱりメイドもやりました!!
…ウソです。コーヒーをサービスしただけです♪


行くまでは…「遅れたらいけない」とか「上手く出来る
かな?」とかスゴく心配で、妙にキンチョーしちゃった!

会場のビルは思った通り大きくて立派で、カッコ良かった!
イッパシのOLさんになった気分だよ♪
受付スペースも広くてちゃんとした台が据付けてある。
長机に白布を掛けたやつしか使ったコトなかったよ…。


午前中はずっと受付に居た。参加者に資料を渡して、
もらった名刺を…
→整理→ファイリング→名簿と照合→人数確認。
などなど。こういう事務員的なコトは得意だわよ♪

もう1枚の名刺は抽選箱に突っ込んでいた!こんなんに
使われてると分かったらマズいのでは??ともかく、
セミナーの最後に抽選があって何か景品が当たるかも
(普通の人がもらってもうれしくないよーな専門的な機器
だと思う)知れないんだからまあイイか?www


お弁当配りは、受付の番をしてたので手伝わなかった。
けっこう切れ目なくポロポロと人がやって来るのだ。
昼過ぎに私もお弁当をいただいた。ハンバーグ弁当♪


午後にちょっとだけ親戚のお姉様とゆっくり話せたけど、
とにかくトイレや喫煙所の場所を聞かれたりして忙しい。
セミナーを聞いてる人ばかりではなく出入りも多い。
コレをお姉様1人でやるのはきっと大変だよね。

私が呼ばれたのは、終わりの時間を決めないで様子見で
切り上げられるから…
だったんだけど、お節介してコーヒーを出す時に注いで
あげたり飲み終わったカップの整理をしたりしてたから、
結局5時過ぎまで居てしまって逆に迷惑だったかなぁ?
バイト代を出す方としては、1時過ぎか3時頃を…
と思ってたみたいだから。 でしゃばりでイカンなあ…。

親戚の夫婦は主催者の割に「お茶はセルフだし自分達で
やるんじゃない?」とか「コーヒーはどんな状態 で来るか
分からないんだー」とか、けっこう気楽にしてた。そうか、
お茶を出すだけでもサービスだもんね。

結局コーヒーは8リットル入るサーバーと、2.5リットル
のが4台とウーロン茶1台、ビル側が用意してきた。
プラのカップをセットして飲むようなやつ。

持ち込みは禁止で、弁当もコーヒーもビル側に決められた
業者のモノを注文するかたちになっているらしい。
こういう大きな施設って大変なんだなー。


セミナーには240人の登録があったけれど、実際は
180人プラス出展会社の30人程の参加だった。
出展してる会社の技術者さん達の中の、女性や若手が
色々と手伝ってくれた。でも彼らは会社のアピールを
するのが目的なんだから、頼る訳にもいかないんだよね。

色々と勉強になったなー!呼んでいただいて感謝感謝でした☆



さて、心配していた通勤の方。実は都内に電車で通勤した
ことはなかったので、ちょっとばかり心配だった。
殺人的に混雑してるかも…??((((゜д゜;))))

でも、一番スゴかったのは東海道線の横浜⇔川崎だけで、
品川を過ぎるとそれほどでもなくなった。東京駅の辺りに
居たのは朝8時半頃だったけど、ぜんぜんすいてた。
こんなもんかな?東京のサラリーマンはもっと早く出て、
早い時間から仕事してるんだろな。エラいなー。。。

とりあえず混んでる電車にもグイグイと乗り込んで、
思ったより「私まだまだ元気じゃん」という感じだった!
(翌日は腕とかちょっと筋肉痛ぎみだったけど(笑))



5時過ぎに帰らせてもらって、ちょっとばかしアキバの
街を散策…というか、大通りをちらっと眺めるだけにした。
数年前に行った時にはとにかくマニアックな人が多いな~
と、ビビったものだけど。平日だからか普通のリーマンや
学生ばかりで安心したwww

外国人の方々が何か広場で買い食いしてたりも。
アキバ系女子は、ビラ配りのお姉ちゃん3人以外には
見かけなかった。やっぱりメイド喫茶とかは…
コワいので当分は行かなくていいです(笑)

駅前のコーヒー屋で余韻にひたりつつ、おじいさんに
帰宅時間報告アンド、帰りルート検索。


駅ナカが充実してたはずだな~と、品川回りで帰ることに。
改札の中なのに、洋菓子、和菓子、お弁当、お惣菜、
パン屋、喫茶店、アイス屋…等々。
おしゃれなお店ばかりが並んでいる駅ナカ!
(正確には「ecuto(エキュート)」というらしい)

なんとエスカレーターで2階に上がれる。そちらは
同じくおしゃれな雑貨屋、飲食店などがある。

特に和ハンカチなどを置いてる[福助]、珍しいデザインの
雑貨店[あくめ]、おしゃれ文具店[丸善]が良かった。
どれも有名なヒトのプロデュースみたいだ。

もちろん、おじいさんは食べ物だけが希望(笑)
[なだ万]お惣菜9点盛合せ、[上海煎包記]点心セット、
[銀座若菜]たまねぎ漬け物トマト風味をお土産に!
私にしてはフンパツしたんだけども、おじいさんは
あんまりお気に召さなかった…。がーん!
「なだ万より、ワシが作った方が美味いね( ̄ー+ ̄)」
だって…。ふーん(・_・ ;)



まあ、そんなに騒ぐほどの働きもしてナイと思いますが…。
久しぶりに社会参加できたようでうれしかったです!
(>_<)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

アキバで働くぞぃ

明日、ちと秋葉原に働きに行きます!!メイドです!!
(´∀`)(´∀`)(´∀`)ブハッ


…というのは、すみませんウソです★


親戚がやっている「セミナーの受付」を手伝うということ
なので、数十人の会議かな?…くらいに思っていたら。
240人も参加する、大規模な講演会のようなモノだった!

ちゃんとネットにも詳細が出ていた。隅々まで読んで
予習予習…。でも半導体の関係のセミナーということで…
サッパリ分かりまへん!!((((゜д゜;))))
何が書いてあるのか理解不能!スゴいぞ半導体!
(ウィキペディアで調べても更に難解ですた(笑))

しかも。
会場はどうせアキバの片隅の小さなビル内だろうな~とか
思ってたら(失礼なw)、駅のド真ん前の立派な巨大ビル!
ヒロミチナカノがファッションショーをするような(焦)


まあ、私がやる事は資料配りや弁当配りだろうから、
事務員の時と変わりない…ハズです。多分(・_・ ;)
1日だけだし、ガンバります。。。


しかし、久しぶりにスーツを着てみたら…
ぱつんぱつん!ぱっつんぱつんやで!ぱっつんぱつん!
(`Д´)(`Д´;)(;`Д´;)
…こんなワシで役に立つんかいな?www


----------------------------------------------


先日は「海エジ」(←と略すらしい)には行かなかった。
けっこうギリギリまで迷ったけど、本当に行きたい!
というより、近くに行くついで…という気持ちから
思い立ったことだから。ちょっと入場料が高いのもネック。
今は専業主婦だもん、贅沢な出費は控えなきゃね。


それにネットの公式サイトがけっこう充実してて、
それでお腹いっぱいになったのもあるかな(笑)
(発掘の様子や会場の設営の写真も載ってて楽しいです!)
見たら見たで心に残るだろうけどなー(*´д`*)



友達の展示はとても素敵だった!!彼女が通っている
版画工房の関係の会で、6ヶ国の人々の作品を集めてる。

でも版画というより、リトグラフとかエッチングとか
なんだって!私はやった事ないのでよく分からないwww

繊細な線描画が特に良かった。金属の板に彫るように
表現してゆくらしいので自然と線が細くなるのかも。
景色や動物、鳥や魚や蝶などのモチーフを、ちこちこと
彫っていくのは楽しいかも♪(>_<)


一応、名前と題名だけ見ながら進んでいったんだけど。
なぜこの絵がこの題名なのか?というのがイマイチ
不明なものがあったわ。深いわ~(;´Д`A'''

よく作家さん本人に題名の由来を聞いても「うーん
なんとなくねー」なんて、教えてくれないことも多い。
私も題名をつけるのは苦手な方だな。どうやるんだろ?
(>_<)

で、友達が「今回はちょっとお高めにしちゃった☆」と
言ったから気付いたんだけど、これらは売り物なのね!
よく見ると5桁6桁の数字が書いてある。ていうか…
高!((((゜д゜;))))ってのもあるwww
悪いけど実際はそんなに売れないとは思うけどね(笑)



で、海のエジプト展の代わり…というのもナンだけど、
横浜駅のルミネにあるヴィレッジなんとかいう雑貨店を
目指した。服を見ても買う理由もないし…。
変わった雑貨や本が見たかったから♪

しかし、横浜店は無くなってしまったみたい??
ルミネ自体1~2年は行ってなかったし知らなかった。
残念!(TдT)


でも、東京に行く数日前に横浜の街なかを足馴らし
できて良かったな~♪ぶらぶら楽しかった☆

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

エジプト展に行くか行かぬか?

明日は横浜に、友達の版画の展示を見に行きます☆


そのついでに「海のエジプト展」に行ってみようかな?
美術展の紹介を読んで気になったのです。


この前、子供の頃の夢を話してた時に「そういえば…
エジプト文明に興味があったな~」って思い出したの。
小学生の頃は「行ってみたい国は?」「エジプト!」
という、シブいガキでしたな~。ちょっと意外?
(´∀`)


海のエジプト展は、その題名の通りに、海の底に長らく
沈んでいた遺跡を掘り出したものの展示らしい。
ちょっとギリシャ調の顔つきの像などなんだって。
すごく巨大な石像もある!


海洋堂の精密フィギュアのガチャガチャも売ってる。
古代文字のヒエログリフが、なぞるだけで書ける定規も。
…イイかも♪ヘビとかトリとかの形の穴があいてるwww
あと、会期中だけエジプト料理のレストランが出てる!
これは気になる子ちゃん…( ̄ー+ ̄)



上野では「トリノ・エジプト展」をやってるみたいだから
そちらにしよかな?上野も大規模で立派な演出だけど…。
どちらもちょっとだけ私の好きなテイストとは違うかも?

もっと、ピラミッド!とか怪しいお面!とか、ファラオ
の石棺!とか、砂っぽいニオイのヤツが好きなんだ…。
( ´艸`)



ちょっとだけ入場料が高いしね。さて、どうしょうかな?
(´・ω・`)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲んで当てよ!!

サントリーのキャンペーン・シールをせっせと貼ってます!
応募台紙ではマツケン暴れん坊将軍様が、リリしく
ビールをかかげていらっしゃるぞぃ☆イッツ・クール☆

「飲んで当てよ!!」
“食材御三家…1年分!”

肉…黒毛和牛6キロ
米…コシヒカリ60キロ
魚…干物づくし100枚

うーん、どれに応募しよか?(σ・∀・)σ
肉はイイけど、6キロ?!かたまりかな~??
魚は100枚って…どーよ?!
いっぺんにもらっても困るぞぃ?!(;´Д`A'''

そーなると米かなぁ?米に殺到すると確率が…。
やっぱニクかな?親兄弟に分ければペロリかも♪
みんなでバーベキューってのもイイね~( ̄ー+ ̄)


まあ何通も出すから悩む事もないんだけどさ~(笑)
肉を中心にいってみよか☆

こういうの当たったためしはナイんですけどねー。
取らぬ狸のなんとやら。。。夢はふくらむね(笑)
(´_ゝ`)

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

温泉ざんまいの夏

今日は、おじいさんが出張…というか資格取りの講習会。
その名も…温泉マイスター講座!2日間だから泊まりで。

効能だとか、泉質がどうとかを学ぶのかと思ってたら、
どうももっとラフに「熱海の温泉を楽しんで、宣伝してね」
という主旨の講習会らしい(;´Д`A'''
だからスーツ姿のリーマンはおじいさん1人らしい!(爆)


それにしても先日から…
「ネットでこの宿を取っといて!」とか「地図を印刷
しといて!」とか。。。ワシは秘書か?(`Д´)

つか、パスワード打つのが携帯からだと面倒だという
だけの、おじいちゃんッポイ理由からだ!そんなん自分で…
打て!(`ε´)(なんちゃって。私はおじいさんの
サポートセンター隊員だから、イイのよwww)

前夜はズボンにアイロン掛けまでさして大騒ぎ!
「持ってくYシャツは~?」とか、ウルサいウルサい!
そーいうの、全部自分でやるタイプだったのにな!
(`ε´)

今朝は早起きして、おにぎり作って送り出しましたわよ!
(;´д⊂)フゥ
そして「じいやが留守の今日は遊び倒す!!(`Д´)」
…とか息巻いていたのに、友達が急にダメになって(泣)

そんなら「今日は何もしないでダラダラするぜ~♪」
…とか言ってた割には、妙にテキパキと朝から家事とか
がんばっちゃって。洗濯、風呂洗いまで朝の10時に完了!
たまたま気付いてしまい、風呂のフタや排水溝もゴシゴシ。

おにぎりが美味そうだったので、自分の分もせっせと
米を炊いて作ってしまったし!料理も一切しないで
「ジャンクなモンを食い漁るぜ」くらいに思ってた割には
「おにぎりには味噌汁よね♪」とか具だくさんの汁を
ルンルンと作って食べてるしwww
豚肉抜きのトン汁ね♪チョーヘルシーって感じ?

どうしちゃったんだ?オイラ??( ̄ー+ ̄;)

まあ、夜は好きなテレビ見放題だし、あるモノ食べて
倒れるまで飲み倒してやる!(`Д´)(←ホントか?)

明日の朝はカンとビンのゴミ出しをしたいけど…。
夜更かしして昼まで寝てヤルゥ!(`Д´)(←ホントか?)


----------------------------------------------


この夏は…温泉の夏でもあった!ヽ(´ー`)ノ
あちこちの風呂屋に月に4~5回は行ったんじゃね?www


改装オープンした天然温泉にも何回も行ったよ!
写真の休憩所は、パラソルの下で涼める素敵なテラス♪

ここの温泉は黒いトロッとしたお湯で、体が芯から
あったまるし肌がなめらかになる☆

寝るところも充実で、チョロチョロお湯が流れる寝湯も、
サラッと乾いた竹敷きの場所もグー!全裸で爆睡…
(*´д`*)ファァォ


改装前には行ったことなかった店。だから比較のしようが
ないんだけど…。炭酸風呂に居たドンみたいなオバちゃんが
「変わった点」「悪くなった点」「改良された点」などを
詳しく語ってくれたのでよく分かった!(爆)

もちろん私に向かって話してたワケではなく…。
初めて来たらしい他のオバちゃん達が「あら炭酸ねー」
なんて話をしてたら、ホイきたとばかりにドンの解説が
始まったのだ!恐るべし!((((゜д゜;))))


ココの炭酸風呂は円形になってる。地域最大級らしい!
入っているヒト全員が顔を見合わせてしまうような造り
なので、輪になってみんなで聞き入ってしまうような形。
それに合いの手を入れるヒトまで出てきた!(焦)

近隣の温泉の評価もひと通り議論されてた。皆さんも
(もち、そう言う私もだけど)あちこち行ってるのね(笑)

あと「お湯をたまにオーバーフローさせてくれないと
髪やゴミが浮いているのよ~」と店員さんに頼んでた。
ご本人は、クレーマーという気は更々ないようで。
言えば改善されるって親切心かららしい。なるほど…。


それらの話を、私は聞いてないよーな顔しつつ…
しっかり聞いてたよ!こーいう情報はクチコミが一番(笑)
おじいさんにも一番のお気に入り温泉になったらしい♪
( ̄ー+ ̄)
(↑オトコ湯のオッサン達の様子も聞くとチョー面白いョ)



ちなみに。
今日のおじいちゃんの宿の風呂は、よく読んだら温泉では
なかった!熱海まで行っておいて…(´∀`)ブハッ
(↑昼間行く施設には温泉があるらしいけど(笑))

「その代わり、ウナギを必ず食べてやる!(`Д´)」
と、必死でウナギの有名店を検索しておった。。。
(´_ゝ`)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月中盤のこと

順序が逆さまになったけど、8月中盤のことです。

8月は原爆の日や終戦の日など、大事な日が多いのに。
覚醒剤だか麻薬だかなんだかの報道が多すぎだった!
(`Д´)

今年は戦争関連の特別番組も少なかったと思う。
そんな中、また「火垂るの墓」が放送していた。おじいさん…
「かわいそうだからコレ見たくないんだよなー」だって。
私が…「目をそらすのかー?」と言ったら少し見ていた。
「この時期くらい、戦争のこと考えないとね…」と
神妙な顔をしてた。そう、もっと考えなきゃね(・ω・)



おじいさん、今年はお盆に休まず休暇を秋にもらうそう。
だけど結局、お盆時は上司もお客さんも休んでいる人が
多かったようで、平日に代休をとれたり日曜日に休めたり
夜も早目に帰ってきたり、のんびりムードだったみたい(笑)
そういうのもイイよね。



この夏は「あまり夏らしい日が多くなかった」と皆さん
おっしゃるけれど、そうだったのかなぁ?
…ワタシ的にはスゴーーく暑かったョ!!(`Д´;)

家でエアコンをつけずに暮らしていると、暑くてボーー
っとしてくる。逆にボーーっとしててもいい状態だから、
極限までエアコンをつけないんだけども…。

夜になると暑がりのおじいさんの為に部屋を冷やしておく。
そして一晩中冷やされているんではなかろうか。(空調は
おじいさんが握ってるし、私は熟睡だから分からない)

そんなだから毎年、夏は電気代がコワいのよ…。
でも、アレ?7月分より8月分は千円くらい安い!
新・冷蔵庫くんのおかげかなぁ??(*^_^*)

そして、エコポイントのダイエー商品券の案内も来た!
ちょうど1ヶ月で処理してくれたんだ。早かったかも。
ただし来たのはハガキで、商品券と引き換えできる店舗に
一度行かないと、近くのマルエツでは使えなかった。
…ので、車でせっせと換えてもらってきた!
よく考えて計画的に使おう!(>_<)


----------------------------------------------


今年の夏は…。
エヴァンゲリオンと村上春樹の夏だった!!

エヴァは7月はじめから8月はじめまで、深夜にテレビで
「一挙再放送!」ということでやっていた。週に2回、
2~4話位づつをコツコツ撮りためて26話。劇場版
「序」も見た。「破」の公開に合わせていたらしい。

爆発的な人気があるというこのアニメ、一度じっくりと
見てみたかった。オタク人気が高いのも、普通の人にも
ファンが多いのも、なんか分かった。なるほど…。
分析してレポートにまとめてみたい気もするけども、
詳しい人が多そうなのでやめておく(笑)

ウィキペディアで調べたら、裏話なんかや関連事項も
ゴッソリ載ってた。見る前に読んで…良かったコトも、
読みたくなかったコトも書いてある。スゴいな!!

謎だったのは、劇場版のタイトルにつく序とか破の文字。
序破急というものがあること、知らなかった。
ウィキペディアで調べてみて下さい(笑)


まあその流れというかノッてきたところで、劇場版を
見てきました。私と同様に「なるほど」という程度に
ハマったOLさん友達と共に♪

お盆時で小さい劇場がマンパイ!席がギリギリ取れた。
映画館自体は6本くらい同時にやってるような賑やかな所。
ワーナーマイカルの「バターソース掛けポップコーン」を
楽しみにしてたのに、もうやってなかった!残念。
代わりに焼きトウモロコシ味と、柚子なんとかソーダ。
美味しかった☆久し振りに映画館、楽しかったなー。



夏の間じゅう村上春樹さんの小説をいくつか読み返してて、
今は旅行記みたいな本を読んでます。
「遠い太鼓」という、570ページの分厚い本だ。
村上さんは20年位前に、ギリシャやローマなどを
1ヶ月位づつ転々と滞在しながら小説を書いていたのだ。
ちょうどノルウェーの森の頃らしい。その外国暮らしの
手記みたいなのが詰まっていてとても面白い。
これも小説同様に何回も読んでいるなー。

…あ、ファンじゃない人が読んだらそうでもないかな?
好きな小説家だからといって、エッセイとかが面白く
読めるとは限らないけど、コレは好きだなぁ。
特にギリシャの暮らしのところが好き。不思議な国だなぁ…。

そろそろ「1Q84」が読んでみたいな。
ブックオフにも出回ってきただろうか?
この地区の図書館は遠いけど、一度訪ねてみようかな…。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月終わりの、熱い2日間…

30日。おじいさんは仕事が鉄火場だー!!(`Д´)
…ということで、私も朝から同行した。朝ご飯に吉ぎゅー
をご馳走してくれるというから張り切って早起きしたさ!
おじいさんより早くスタンバイOK!(´_ゝ`)

私の任務は、なんのことはない。車と荷物を持って帰る事。
2本目の仕事が遠い所で時間がギリギリだから、速攻で
駅に落としたいのだ。実は夜に3本目の打合せもあるし!
おじいさん曰く…
「俺って芸能人バリに多忙だしー♪( ̄ー+ ̄)」
…あ、そう…ですね~。。。


1本目の会議場はとある公民館で、9時を過ぎると選挙の
投票をする人たちがぞろぞろやって来ては去って行った。
家族連れ、お年寄り、犬と一緒に両親を待ってる子供…。
あらゆる年代の人が途切れなく。盛況でいいコトだ。

私は外のベンチで本を読みながら待っていた。
振り出した小雨が当たらない、涼しい風が通り抜けて
ゆくところ…(´ー`)

おじいさんは先日、期日前投票を済ませてきた。私は
と言えば、その時は一緒に投票をしないでおいた。
まだ決めかねてたのだ。


今回の選挙はかなり悩んだ!!テレビのニュース番組も
いくらか見たし、マニフェストも読んで自分なりに勉強した。
ただし、民主党のマニフェストは…パソコンのせいで
省略版しか見れなかった!自民党は冊子をもらってきた。

両党(それ以外は悪いけど眼中にない)ともチラシや
ハガキを寄越してた。特に自民党の甘利明は、私が前に
勤めていた会社が推してたらしく、電話まで掛かってくる。
全部で5回くらい来たかな?電話勧誘は禁止じゃないんだ?
半分は留守電にして聞き流したけど、すごい労力というか
地元力というのか。おばちゃん達が必死の声で訴えかけて
くるから、丁寧に返事をしておいた。スゴいな、自民党。

あと、新聞にも1人3分の1くらいづつのスペースで
候補者の訴えが載っている。これをじっくり読んだ。
(最高裁判所裁判官のスペースもあるけど、これは
悪いけどパス。難し過ぎる…。辞めさせる程の人は
居ないだろう…と信じる)

すると前日にふと…ひらめいた!決めた!(`Д´)
だいたいが私はこの“ひらめき”を待って物事を決めるwww


さて。
車で帰る途中に安いスーパーでしこたま買い物をして
家に置いてからぶらぶら投票に行った。選挙の日って
「雨の中ひとり…」ってのが多いなー。ショボ降る雨、
小さな公民館(正直、小屋だよコレ)でボソボソと
「こちらへ…」「あちらへ…」と指示されて書く。ふぅ。

私の前と後にひとりづつ男性が。極端にさみしい…。
それに、ここは小さなグラウンドを横切って入るように
なっているので、必ず足の裏に黒い砂がベットリ付くのだ…。

よく「出口調査」とか言うけど、そんなのココに限っては
ありえんぞ!静かなもんだ。ひと気がなさ過ぎる(笑)
もうちっと明るい雰囲気の投票所にすればいいのに。。。
○| ̄|_

まあ、投票後はなんだか晴れやかな気分で帰ってきたよ♪
スッキリしたというか☆


で、「夜の選挙速報番組なんか見るもんか。翌朝になりゃ
分かるやん」とか「24時間テレビもなー」とか思いつつ、
気付いたらテレビ神奈川を中心にバリバリとチャンネルを
変えまくって「うぉぉ!」だの「やばい!」だのと、
選挙開票状況やマラソンを見ては叫んでいたのであったwww

そして我らが神奈川13区では…なかなか結果が出ない。
他の地区では開票5~10分で当確が出てきてるのに、
一向に情報が入らないのだ。大臣級の甘利明が不振で
ヤバいからか?!(`Д´;)
(やっぱり出口調査してなかったからだろ?!(笑))


結局、当日は12時頃には寝てしまった。翌朝31日…。
うーん。
13区の情報なんかテレビでは分からないではないか!

自民・甘利は落選大物議員の報道にも、当選万歳の場面も、
とにかく顔も名前もチラリとも映らない。
落選はしてないのか、そもそもそんなに大物ではないのか?
(でも、確かタロウ氏のお友達大臣だよね?!)
ネットニュースにも、甘利のホームページにも書いてない。
影が薄いぞ!!(地元ではポスターが濃いwww)

一方、対抗馬の民主党の候補者・たちばな氏は、40才で
子ぼんのうが売り。ポスターにも子供2人が登場!
コレってOKなのか?自分の子供の素顔出して?
この人は地域を歩いて選挙活動したらしく、ブログを
毎日更新してたみたいなんだけど…公示後はパッタリ。
選挙期間中は更新しちゃいけない事になっているのかな?
(まあ、コレが「ドブイタ系」というのかな?)

でも今日はトップページに「当選万歳!」の写真だけは
載っていたから…。当選したんだね!
テレビ神奈川のホームページにも当選と出てた。

そんなのを、ほぼ一日中眺めていた!(`Д´;;)ハアハア


夜になって、おじいさんと話してたらあっさりと「ネット
ニュースで甘利氏が当選してるのを見た」という。
比例で復活ってヤツ??(`Д´)(`Д´;)(;`Д´;)
あれってどういうカラクリなんだよ~??!!
結局、2人とも当選てコト?!

あと、出口調査で当確ってのも解せない!開票率2パー
くらいで確実って言われても…ねぇ?(`ε´)
まだまだ分からない事も色々あるわ!勉強しないとなー。
政治とか芸能は、この1年で格段にテレビを見るように
なったからだいぶ詳しくなったけれど、今までが仕事に
かこつけて見なさ過ぎたから…私の中では空白部分が多い。



…そういうワケで、とっても熱い8月の終わりを過ごして
しまったよ。台風も来てたしね。(心配してなかったので
ほとんど台風情報は見なかったwww)

主婦・みっぴ~。これからもヒマな今こそ政治には大注目だわ!
( ̄ー+ ̄)
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
