ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

8月前半

8月の始めに髪を染めた。「もっとダークなのは?」と
染料を探してみると、下の方に3種類「髪色戻し」という
のがあった。染める方式が違うみたいで、明るく戻す事は
出来ないらしい。「もうヘアカラーからは足を洗おう…」
と、青春が終わったかのような寂しい気持ちでそれを使用。

一応ダークブラウンと書いてあったけど…真っ黒じゃん!
というか、紫がかってる?ちょっと違和感。。。

まあ結果的に。
昔の友達に会ったり(みんな茶髪なんかにはしてない
清純派主婦(?!)だ)おじいさんの身内のお葬式に行ったり
した時に落ち着いた髪色でいられたから良かったよ。
どうも本来の髪色よりも濃いような気がするけど、また
生え際が伸びてきたら分かるだろー。

ていうか。髪って日に焼けるよね?!
1ヶ月くらい経ったいま。毛先と表面が…
元の明るい色に近くなっちゃってない?!
((((゜д゜;))))

清純派作戦、不成功!(爆)
これからも多分、白髪染めをされる奥様方のように
定期的に髪染めをしなきゃならないかも。黒く…。
がーん!



11日(火)は茨城に遊びに行きましたよ。
ちょうど台風が来ていて、更に朝方に地震があったから…
「やめた方がいいのか?」とか弱気になったりもしたけど。
1ヶ月以上前から楽しみにしていたし、中学生の頃の友達
5人全員で集まるのは4年振りくらいなので気合いで
出掛けた!(`Д´)(`Д´)(`Д´)


地震と台風のダブルパンチでしたが…
大体、台風は予報通りの速度と軌跡になるとは限らない。
小田急線も常磐線も、拍子抜けするくらいに順調だった!
怖かったのは地震だなぁ。前々日の日曜にも大きな地震
があって、テレビがゆらゆらして倒れるんじゃないかと
ハッシ!と押さえに走っちゃったよ…。薄型は怖いな。
あとは食器棚が倒れるとワタシ的にはショックだなぁ。
開閉ストッパーは付いてるけど、ガラスを破って食器が
飛び出してきたら、どーにもたまらん…。


まあとにかく、その日は無事に水戸まで行けました。
やれやれです★

お座敷のある和食屋さんでお昼をゆっくり(ガキ共が
多少ウルサかったけど(笑))食べ、結局、昼からずっと
水戸の友人宅に居ておしゃべりしてた。彼女には今年
赤ちゃんが産まれたので、その子の過ごしやすいところが
いいね、ということで♪赤ちゃんを代わる代わる抱いて
ぷにぷに触りまくり!全員が赤ちゃんが欲しくなった(笑)

でもその子は、ママが側に居ないとメッチャ泣くのよ!
そんなママっ子では不便ではないか?(実際、じじばばに
抱かれると大泣きで、とってもバツが悪くなるそう…)

そのアパートでは、またまた小さい男の子達が元気に
バタバタ暴れる!…といいつつ、私も一緒にボール遊びに
夢中になって、扇風機を倒して壊してしまった!!
すまぬ(;`Д´;)


まあ、そんなこんなで。名残惜しくも6時半頃に解散して
スーパーひたちで帰ってきました。(行きは鈍行で…
3時間半かかったけどね!!(爆))
特急は1時間の短縮で2千円増しなのだ(笑)
行きはのんびり帰りは急げ。楽しい電車の小旅行でした☆



写真は、アメリカに住んでる友達がお土産にくれたもの。
日本にはあまり売ってないらしい。
コレ何だと思う?www
1268420421_207.jpg




A:髪を包み込んで乾かすタオル

使用方法は教えてくれなかったんだけど(笑)
ワタシが思うに…広い方を頭の下からかぶせて前に回して
包み、細い方の先っぽを広い方についてるゴムに通す!

じゃないかと。そーじゃろ?( ̄ー+ ̄)
温泉に持ってくのにイイのねん♪


ちなみに、私は「鎌倉半月」というお菓子を持って行った。
みんな、ちょこっとづつプレゼント交換みたいに
お土産を配るのが自然と恒例になってるの☆
僅かばかりの気持ちです♪

鎌倉半月はみんなも知ってて、私の実家が鎌倉だという
のも知ってるから評判が良かったわ。けっこう美味しいの。
ゴーフレット生地の厚焼きせんべい、といった感じかな。
(ちと違う?)
あずきクリームのと黒ごまクリームが挟まってるのがある。
(確か)
鳩サブレーに次ぐ定番お土産になったなぁ!
(でもどちらもウチの近くには売ってないので、おじい
さまに買ってきて頂きますの(笑))

次のお土産は何がいいかな~?
と、数年先のことを考えてみる…。
数年後はみんな、どうなっているかな?( ´艸`)
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

海に行ったよ!

ちょっとご無沙汰です。一応は元気です!
(>_<)

不幸があって帰省したりバタバタしてました。。。


----------------------------------------------


25日は妹・yuppyと婿殿と、湘南海岸に行ってきました☆
とはいえ、波打ち際をちょっと歩いたくらいで…
あとはずっと飲んでたワケだけどねwww
1266889275_24.jpg

タイの屋台村でタイ風焼きそば(お米の麺)やカリカリ
ベーコンを食べて、タイビールを飲んで♪
まったりと姉妹タイム(*^_^*)
(↑yuppyのブログには私と反対方向バージョンの写真がwww)


天気予報で言ってた通り、秋の気配が漂い始めてたなー。
でもyuppyのお友達が現れたり、ビーチにはまだまだ
夏を楽しむ人たちがたくさんいましたぞ!
ビキニのギャルもちらほら…( ̄ー+ ̄)


婿殿が後から合流して、材木座の方へ移動。由比ヶ浜の方
(鎌倉駅から近い辺り)に比べると静かでのんびりしてる。
夕方になると家族連れや犬の散歩、老夫婦、サラリーマン
など地元民らきし人たちがゆっくり通り過ぎてゆく。

浜を歩くって、ちょっと砂に足を取られてイイ運動!
毎日こんなとこを散歩できたら幸せだろうな~☆



花火以降のことも、次回にちょっと書きたいと思います♪
お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

あつぎ鮎祭り花火大会☆

1251745268_125.jpg

週末yuppyとあつぎ鮎まつり花火大会に行って来ましたよ♪

私の家からは20分ほどで行けるので昔はよく行ったけど、
もう最後に行ったのは何年も前であった…。
ちょっと行き道とか勝手を忘れてしまってた。
近所のまっきーちゃんに教えていただいて一安心♪

昔は確か、厚木駅から歩いて10分ほどで河原に出られ
た記憶があったけど、海老名駅の放送で「本厚木駅の方
からお越し下さい」と言っていたので従ったわ。
確かに厚木駅は小さいホームで急行も停まらない駅だ。
そのぶん人数も少なくてスムーズだった気がしたん
だけども…。まあイイか。大多数の行く方向に付いてこ!

本厚木は歩行者天国もやっていて大賑わいだった♪
駅前から河原まで、警察官がたくさん!人数多過ぎwww
声を張り上げて誘導してた。祭りだ!とばかりだわ。
( ̄ー+ ̄)

アキバ的なアイドル歌手が仮設ステージに乗って愛想を
振りまいてたし!オタク君が熱狂してたらしい(笑)
そんなんだもんで、道は混みあって河原までほとんど
すり足で歩いてるような状態。足が疲れるっちゅーの!

けどおかげで祭気分を味わえたかな♪浴衣着てよちよち
歩いてるお嬢さん達がたくさん♪目の保養になるね(笑)
近年は紫色や黒が流行りみたい。柄も斬新なものもある。
帯も色々あるなー。レースのヒラヒラしたのを縛ってる
子も居たし、カチッと装着!というのもあり。
うわ、自分でキチンと結んでる!という人は…
よく見たら年期の入ったおば様でした。さすが(笑)


川の両岸には露店がびっしり!楽しいにゃ♪
(やはり焼きそば姉妹の妹、焼きそば購入www)
相模川の中洲に渡る立派な仮設の橋が出来ていた。
中洲が記憶よりずっと広かった!いくらでも入れそう♪
5時到着でも意外とイイ場所に座れた。

敷物とクッション、クーラーボックス(釣りのでなく
レジャー用ね。でも「いかにもビール入ってる」感ありw)、
つまみ、おしぼり完備!
ポテチは1人にひと袋を支給!たっぷり食え(`Д´)

しかし私のレジャーセット、ほとんどがビールの景品で
もらったモノ。トートバッグまで「HOP'S」って(笑)
いまは無きホップスwww

さて。もちろんクーラーの中身は金麦ね☆
めっちゃ保冷剤を入れたので、なかなかキンキンのままで
美味しく飲めた♪宴会が花火大会の醍醐味☆*゜ ゜゜*☆


飲んでるうちに花火開始。河原だから割と見やすいのよ。
どこに居ても、立ってる人が居ても気にならず見れる。
寝転がってもOK(笑)

なかなかキレイだったし、種類も豊富だった!
yuppyお気に入りの魚の形、土星の形、ニコちゃんマーク♪
どれも写真を撮れなくて残念…(泣)

提供の企業をしっかり宣伝してる大会で、SONYとか
文字を打ち上げるという画期的な花火も登場!
逆さまになっちゃったりしてたけど一応は成功かな♪
仕掛け花火で社名やマークをアピールしてる会社も
あったけど、私たちの所からは遠くて何も見えなかった!

あと、川の左右の岸に大きなクレーン車を2台設置して
ナイアガラをやるのよね☆これは眩しい光のシャワー!
大成功だけど、光り過ぎて写真には写らずwww


8時40分に終了の予定なので油断してたら…
20分過ぎに終わってしまった!わ!しまった出遅れた。
ずいぶん連発してキレイだなーっと見惚れてたら、最終の
演目だったからなのね☆とても素敵でした☆*゜ ゜゜*☆


帰りは一足先に引き上げる作戦を失敗したので、ぞろぞろ
川から上がる列に並んで…またすり足www(;´д⊂)
放送では70万人集まるっていってたけど、本当かな?!
聞き間違い?((((゜д゜;))))

この、河原から上がる時がいちばん辛かった!
川の涼しい風が時折吹くものの、今年一番の暑さ・・・。
ゆでだこ!(*´_ゝ`*)
川から駅まで1時間掛かりますた!!(爆)(通常10分)
厚木駅からの方がすいていてよかったかも。。。


yuppyには少し遠いし、大変だったかも。疲れが出たかのぅ?
(´・ω・`)
でも楽しかったにゃ


帰ったらもう、おじいさんが飯!飯!言ってた(笑)
くたくただけど、遊びに行ってた身だから仕方ない!
ハイハイとこき使われますた★
ホント、久々にぐったり疲れたけど楽しかった☆*゜ ゜゜*☆
(>_<)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

さようならと、こんにちは

この前ホームセンターで野菜の水切り器(?!)買いました。
昔、母が使っていて便利だった記憶があり憧れてたのだ!
(要は私がやらされてたんだよなー)
¥498→¥398になっていて今こそ買いぢゃ!と思ったのwww

いままでレタスの水切りは両手で軽く握って必死で振る…
というのも大変だったし、その割には水切れが甘かった。
コレだと千切ったらカゴに入れて握りをグルグル回せば
簡単に切れる!そうすればサラダを1日くらい冷蔵庫に
忘れて放置してても赤くなってなくてイイ!(・∀・)
キャベツの千切りにも、餃子の具にも使ってみたいにゃ!

じいさんは「手で済むじゃん!」と言うが、ささやかな
ゼイタクだと思って許しておくれよ~www


----------------------------------------------


近所のレンタル・コミックス屋。上階のバイキング店の
ボヤで水びたしになって休業してたと書きましたが…。
あれはゴールデンウイークの事でしたな。
その後、お店はすぐに再開したものの…
6月末頃には閉店してました!!((((゜д゜;))))

これからは、もっと売上に貢献するように通うよ!と、
言ってはみたものの…。あの後は一度も行かなかった。。。
ゴメンよ~(TдT)

で、先月半ばから看板を掛け替えしてるなーと思ったら、
次は本屋さんになった!先日開店で、翌日に見に行った。
「地域最大級!」と書いてあるけど、地域ってのは多分
座間市のコトだ。座間にはデカいショッピングモールなど
も無いと思うし、この規模で最大級なんだ…と、ちょっと。。。
○| ̄|_
新刊の品揃えはそこそこだけど、古いものは売れ筋しか
置いてない。海老名の駅前とかと比べちゃうと、かなり
さみしい。まあ仕方ないか(´・ω・`)
でもナゼか販売DVDのアダルトコーナーがご丁寧に
カーテンで仕切って作られてるのが…悲しかった(笑)


そいえば。
定額給付金の時に「ハッ!?」としたんだけど、私って
日々の買い物を半分以上は隣街の座間市でしていた!!
「お買い物はぜひ海老名市内で」というポスターを見て
ちょっとうしろめたくなった(笑)

今度、海老名市でも地域振興券のようなお得な券を出す
予定らしいけど、使える店が限られていると使いづらい。
それとも、ムリヤリ利用した方が家計の足しになるのかな?

とりあえず、エコポイントで申請したダイエーの商品券が
待ち遠しいわ♪♪♪お役所仕事だから、申請してから
半月後のいま頃には到底もらえるとは思ってないけどね。
エコポイント事務局っていう団体自体、実体が不明だし。

申請用紙は記入や添付の要領が細かくて、お年寄りや
事務経験のない人などにはけっこう難しいかも??
申請用紙の不備が山盛りで作業が難航してそうだな~。
でもお盆を挟んでも来なかったら、ちと心配になるかなwww



つぶれてしまった店といえば。家の向かいが一昨年くらい
前まで居酒屋だったのね。けっこう古くからあったと
思うけど、閉店してしまったの。まあかく言う私も…
一度も行かなかったし!(爆)
でも、家の向かいに飲みには行かないでしょう?ただで
さえ外食は焼き肉屋かラーメン屋しか行かない家だしね(笑)

その跡地に、去年の9月にカフェが出来たの。
割とオシャレな感じで、ガッチリ体型のマスターが居て。
地域に一軒くらいあると落ち着くなーという喫茶店に
なってほしかったけども…
ココも5月に閉店!!またまた私は一度も来店せず!(爆)
だって、家の向かいにコーヒー飲みに行かないよ。。。
でも気になって、「昼どきなのに人がふた組しか入って
ない…」とか「ランチセットばかりか、朝セットが
始まってしまった…」とか心配してたけど。やっぱり
ダメだったかー。

餅が入ってるというモッフルもあったんだ!
でもベーグルサンドなどのランチセットで600円以上って、
ちょっと高いよね…。残念でしたわ。
まだ次の店舗は入ってない。何が出来るかな~?


なんだかココ数年、近所で更地が増えたりお店が急に
変わってたりする。ちょっとさみしいなー。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
