ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

恐怖のノイズ?!

壊れた冷凍庫を冷静に観察したところ、7割方は効いて
いるようなのであった。つまり、氷のまわりは多少の
水がにじんではいるものの形を失うほどではなく、肉・魚
などはシャリシャリとして芯はまだ固い…といった感じだ。
ビールのコップを冷やす程度なら支障なさそうだ。

冷蔵庫も効きが悪いかも…と疑ってみたが、そうでもない。
でもやっぱ買い換えなきゃダメかな~??
実はウチのはけっこう古いので、非常にエコ的には良くない
代物なんだな。電気代もCO2もジャンジャンバリバリ!

しかし、おじいさんのボーナスは住宅ローンに大半が消え、
残りは月々の生活費にあてなければならない。余裕ナシ!
(TдT)
やっぱ私も働きに出なければならぬかのぅ…。

今まで大容量の冷蔵庫を使ってたので、小さくするのは
キツいだろね。エコポイントっちゅーのもマユツバ物だし、
ヤマダ電機のポイントを使い果たした今では、ヨドバシの
アウトレットを見に行くのもいいかも。川崎だっけ?
(おじいさん「ブルーレイなんか買わなきゃよかった~」
とか、また私をイジメてたが(笑))

とりあえず、中古の冷凍だけの小さいヤツでも構わない
気になってきたけど…。
家電って連鎖して壊れたりするからコワいな~!!
洗濯機も掃除機も、買った時期は同じだしな…。
恐怖!!Σ( ̄□ ̄;)



26日。マイケルジャクソンがお亡くなりになって、
すぐにフジテレビが特番を作って流してた。確実な死亡が
報道されたのが昼頃で、1時には地デジの番組表が入れ
替わってた!7時からのバラエティー2本を飛ばしての
緊急特番。詳細は不明。フタを開けてみたら、小倉さん他…
朝のニュース番組「とくダネ!」のチームが進行してた。

(そーいえば、新聞の番組表は地デジの並びになって
るんだなー。日テレ→朝日→TBS→テレ東→フジなんだー。
慣れてないから見づらい!(;´д⊂))

その番組は、私もご飯を作りながらチラ見してた。
内容的には映像が盛り沢山でよかったとは思ったけど…。
緊急過ぎて誰も放送自体に気付いてなかったんじゃない?!

いつも思うけど、ゴールデンなんて実は主婦と老人と子供
しか見てないんじゃないのかな~?本当にマイケル映像を
見たい世代の人は、まだ仕事中だったと思う…。


まあフライングぎみにしても、ともあれ番組は始まった
のよね。すると、30分くらい経った頃に映像に異変が…。
ビリ…ビリビリ、ビリバリバリ…((((゜д゜;))))
地デジにブロックノイズが入った!多分、初めてだよ!
千葉テレビや東京MXは度々ノイズが入ったり放送が
止まったりするんだけど、普通の民放では無かったのに!
私は…マイケルのたたりとビビってしまった○| ̄|_
(フジ以外にも日テレとか朝日も映って無かったけど)

そして、おじいさんも帰ってきた9時半頃。たたりに
ついて語っていたら…またノイズが!!Σ( ̄□ ̄)
ていうか、冷蔵庫だけでなくテレビまで故障か?!
…その後、すぐに全局映るようになった。よかった!
やっぱり…マイケルのたたり??(TдT)



翌日おじいさんは「また映らなくなってマンションの人が
たずねてきたら、ブースターが悪いと思うって伝えてくれ」
と言い残して出掛けて行った。(理事長をやった時に
あまりにマンションの設備に詳し過ぎて、近隣に一目
置かれるよーになってしまったのだ(笑))
が、その後はまったくノイズが出ません。
ほんと、なんだったのかな??(´・ω・`)

あとねえ。ブルーレイの録画状況を確認したところ。
必殺仕事人の最終回が半分で切れてる!!あのノイズが
入った9時半頃だ!!((((゜д゜;))))
テレビの映りに夢中で、録画にまで頭がいかなかったわ。
マイケルジャクソン、恐るべし!!(*´д`*)
(↑いや、関係ない…かな?)



あとひとつ、気になるコトが…。電子レンジに妙な表示が
出るようになったような気が…。がーん!!Σ( ̄□ ̄)
まだ家電ではひと波乱ありそうだにゃ。。。

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷凍庫が壊れた!/ストに空回り

腹痛は水曜日にはおさまった。5日間は苦しんだなー。。。
なんだかんだ言っても飯の仕度はしなきゃならないし、
ご飯の頃になるとちゃんとお腹が減るので、ついつい
「治ったかな~」と食べてしまってまた痛くなるという…。
いつもそんなんだから、母にメールで「お腹こわしてるの」
と打った時も、全く心配する素振りもなく知らん顔された!
どーせ「食べ過ぎでしょ~」と思われてるんだ…
(TдT)めそめそ

(↑母は最近メールが上達して、近況を送ってくれる♪)

この前の人間ドックの数値が良すぎるとかありえねーとか、
文句を言ってたからバチが当たったんだろか?(笑)
だけど検診で胃がなんともない事が分かっていたからこそ、
病院にも行かずに安心していられたのかも。うむうむ。

胃の張ったような感じはまだうっすらあるものの、
ひとまず落ち着いたかな~。


おじいさんに「オマエのせいで休日に温泉にも焼き肉にも
行けなかった~」とイヤミを言われたけど、どっちにしろ…
お金がありませんでしたから!すぐイジメるのよねー。
(`ε´)

でも確かに、この数日うなってばかりで何もしてない…。
おじいさんは、自分で弁当を作ってくれたり、お皿を
洗ってくれたり。一回だけだけどね~(笑)
ちょっとありがたいよね♪(´_ゝ`)

ビリーさんもお休み中。。。


----------------------------------------------


お腹のコトより…。冷凍庫が壊れた!!がーん!!
Σ( ̄□ ̄)!Σ( ̄□ ̄)!Σ( ̄□ ̄)!


水曜日くらいに「なんか氷が溶けてる?戸がちゃんと
閉まってなかったのかな?」とか気付き、よく見ると…
全体的に溶けてきてるコトが分かった!
急いで小さい方の冷蔵庫の冷凍にめぼしいモノを移した
ものの、全部はムリ。仕方がないから、残りの半分は
半冷凍みたいな状態。早めに食べれば大丈夫か。
(お腹を壊したあとではあるけど(笑))

そーいう訳で、夕べは冷凍庫の一掃セール!
冷凍コロッケ、冷凍アゲカマの煮物、トマトスープ。
スープには肉団子やソーセージ、きのこなど様々な冷凍物
を突っ込んでみた。でも解凍が進んでいた半端なものは
少し捨ててしまった。リスみたく貯めてたのに~!残念。

今日は魚、肉などをなるべく使うか…。仕方なしに
食材を使うって、なんか憂鬱~(ノ_・。)


とりあえず、冷蔵の方はまともなので良かったけど。
かなりショック~!!これから暑くなるのに、どーしよ?
肉の1キロ買いも出来ないし、アイスが買えない!
○| ̄|_


----------------------------------------------


今朝は、最寄りのS鉄道がストをやるという。
数日前に配られたチラシには、かなりヤル気の文句が踊る。
「このご時世だから、ストは決行するかも…」と警戒し、
2駅ほど先の小田急の駅まで私が車で送る計画を立てた。
スト情報は携帯サイトで10分おきに更新されるので、
おじいさんは何度も見てた。前夜には回避されないべ(笑)


朝4時半…。なんとなく2人共起き出し、スト情報を見た。
「スト決行中!」うーむ。始発は来ない…。その代わり
メールが来た!鉄道会社から5時前に…。うーむ眠い…。


ひと眠りして6時半。「スト回避!」うーむ。。。
電車がやって来た。スゴい空いてる。メールもやってきた。
結局、通勤時間帯は普通に動いたワケだな。
・・・騒いで損した!(`Д´)



思えば。初めに起きた4時半に、ちょうどマイケル
ジャクソンが亡くなってた訳かな?なんだか不思議…。
フジテレビでは早速、特別番組を作って流すらしい。
本当に死んじゃったのかな??(´・ω・`)



今日はなんだかヘンな朝だったな~。。。

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハラ痛の日々/リハ病院/父の日お取り寄せ

今日も半分以上がハラ痛い日記です。どーもすんまそん。。。



土曜日の夕方からずーっと腹が痛くて…。
土・日の夜中は5回くらいトイレに通ってた。

日曜日は昼頃まで寝て、ゴキゲンでスパゲティなんかを
作って食べたら…急転直下。。。突然痛くなる。


月曜日は2ヶ月前から予約している股関節のリハビリ病院。
年に一度の検診なんだけど、担当のドクターが移転された
ということで…少しでも知ってるドクターにかかることに。
そう思うのは誰もが同じだったようで、なんと2ヶ月待ち!
ようやく予約の日が来たはいいけど、ヒドい腹痛。。。
正露丸を飲んで挑む!(`Д´)

ただ、この日は朝ご飯をやめといたからか調子は良かった♪
同病のマダム・M(アラ還)と何事もなく診察を終えた。
バスで街に戻って(病院はスゴい山奥)…ランチ&ワイン☆

この前、芸人のオードリーの2人が「サイゼリヤの全
メニューを食べ尽くす伝説!」という番組を見たので、
気になってサイゼリヤに入ってみた♪すごく久しぶり!

マルゲリータ、アラビアータ、サラダ、小さいパン
(モチモチして美味しいの!)、赤ワインのデキャンタ
(500ミリらしい)を頼んで…それぞれ好きなデザートと
ドリンクバーをつけて(コーヒー、4,5杯は飲んだね(笑))
…1人¥1300ほど!安いね!
たっぷりおしゃべりを楽しんで来ました☆


マダムと別れてから海老名のビナウォークに寄り、
ここで初めて腹痛が…。少し冷えてきたかも。

でもヤマダ電機とダイソー巨大100円ショップに行って満足♪
魚をサバく為の、細くて弓みたく曲がった刃のナイフ購入。
小さな魚を開くのに便利そう。あと、愛用の下敷きみたい
にペラペラのまな板、ラー油、手芸の材料、漢字脳トレ本。

またビナウォークに戻って、トイレ。やっぱり調子は
あまり良くない。ちょっとだけ雑貨屋をのぞいた。
丸井のスーパーで、秋田の青鬼ラーメンという冷やし
中華麺を購入。割と高いけどすごく美味しいの!
赤鬼ラーメンというのも美味いよ!オススメ♪
あと、北島商店という名前のついたメンチカツ。
水泳の北島康介くんの実家のものらしい!(本当か?)
あとココで必ず買うのが、ミニサイズのわさび漬け。
コレが妙に辛くて美味いの!( ̄ー+ ̄)

丸井には割と私にとってトクベツなものが売ってるのだ♪


その日は夜も体調が割と良くて、もう治ったんだと思った。
しかし翌日の火曜日…。お弁当を詰めて朝ご飯を出して
おじいさんを送り出して、さて自分もご飯を…と思ったら
どうも体に力が入らない。腹よりも胃が重い感じ。

そこで、おじいさんに言われた通り半日は寝てることに。
布団に横になって、テレビを見たり本を読んだり。
なんか普通に風邪??

本当は火曜日は内科に行くつもりだったけど、午前中は
そんなんだったのであきらめた。午後はダル重いながらも
掃除、洗濯、ご飯作り。買い物だけは行く元気がなくて
おじいさんに少し頼んだ。

この日はなんと…夕ご飯が多かったみたいで、おじいさん
まで胃が痛くなってしまった!(TдT)

ていうか…私はほとんどのオカズを残したのに腹が痛く
なったぞ!おじいさんは早めに寝たら治ったみたいだけど。
私にはまた、つらい夜が訪れた…。(トイレ5回(泣))


今は治まっている。Oー157みたいに人に伝染する腹イタ
じゃないみたいだし(猫にもねー)、出掛けるのが
おっくうだからまだ病院には行ってない。。。

そーいえば去年、おじいさんの両親が遊びに来てる時にも
こんな腹痛が続いてたな~!だいたい同じだった。
昼間は割と動き回ってて、夜中にトイレ通いをするという…。

さてさて、どうしたもんかな~??(´・ω・`)


あ、月曜日だけ体脂肪率が3%も激減してて小躍りした!
…んだけど、翌日は戻ってた(泣)
私のハラの中でナニが起こってたのかな??


----------------------------------------------


21日(日)が父の日だったみたいですね。
私たちはてっきり7日だと思ってたのであった!(爆)

翌日に「いやあ、遅くなっちゃって~」とか言いながら
私は父にプレゼントを渡したし(お勤めしてる時には
行く余裕がなかったから、多分一度も何もあげてナイ(笑))
翌週に会った時も、「いやあ、1週間間違えちゃって~」
って言ったし。本当は2週間間違えたんですよ~私!!
ま、いいか(笑)

さてさて同時期。おじいさんのお父さんには大好きな
和菓子を贈ろうと、楽天市場で調べて直送にしてもらった。
(もちろん2週間間違えてね(笑))
ついでにウチにも同じものを。ネットお取り寄せは初体験♪

愛知の「菓宗庵」という和菓子屋さん。有名…という訳
ではなさそうだけど、草もちは美味しかった☆
(工芸展で瀬戸の人が居たので聞いてみたけど全然
知らなかったし!まあ名古屋とは離れてるのかもね)

6個で800円ほどだけど、送料と郵便局の振込手数料の方が
高くつくね!やっぱり庶民にはお取り寄せはムリだわ…。
まあ、贈り物には便利かな?クチコミも書いてあるし。
(だけど心配だし興味が湧き過ぎて自分ちにも送る私(笑))

草もちは冷凍にして送られてきて、2~3時間の自然解凍で
柔らかくなる。いいあんばいの固さ、甘さだ。
数日後に固くなったのを焼いてみたら、予想外なほど
フワフワになった!奥が深いな。でも固いのもオツだな☆

送ってもらう前にメールであれこれ質問に答えてくれたり、
なかなか感じのいいお菓子屋さんであった。
「美味しかったよ」っていうメールを送るの忘れてた!
送料が掛かるから、また頼むかは分からないけどね~(笑)

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初の岩盤浴しました!

まっきーちゃんに車に乗せてもらって行きました♪

湯けむりの庄
http://www.yu-yu1126.net/mise/kanagawa/kawasaki/yukemuri
 

川崎に初進出!
広くてきれいで、岩盤浴の部屋がたくさんある♪

まずは露天風呂で温まる。黒い色の源泉掛け流し。
いちばん人気は、その黒い湯に炭酸を混ぜ込んだという
シュワシュワしたぬる目の湯。先客がいっぱい!

ここの寝湯は、笹で区切ってあって静かで良し。
流れてるお湯が5センチくらいの深さで、寒い日でも
良さそう!視界に入る空と、配された植木に風情がある♪
友達と一緒だから爆睡はできなかったけど(笑)
(↑先日、近所の温泉の寝湯で腹ばいで爆睡してたら…
ハラにクッキリ縦の線がつきました!恥ずかし(笑)
その日おじいさんも寝湯で…お尻をスリむきました!(爆))

内風呂にはアジサイの湯なんていう、香りのいい紫色の
湯もあったよ。季節によって変わるらしい。


さて、お風呂セットですが、とうとう作りました!
よく見たら…全部100円ショップで買い集めたモノでした!
そして…。近所の健康センターのゴミ籠に使われてるのと
同じバスケットでした!(TдT)


お食事して(韓国冷麺)またお風呂にちょっと入って、
岩盤浴!男女混合で専用のウェアを着てマットを敷いて
入るのね。これなら夫婦で来てもいいかもね。

まずは左右に10人くらいづつ並んでる、玉砂利みたいな
石が敷いてある部屋へ。マット越しに石の感触が優しい♪
でもすごく静かで、体制変えるのにも気をつかうな~。
そんな中で、クマみたいな大きなため息ついてるという
勇気あるオジサンもいたけど(笑)

私はといえば…。胃が鳴く!鳴く!ヽ(゜▽、゜)ノ
胃や腸の調子が活発になってるのか、ゴロゴロゴロゴロ。
恥ずかし~(ノ_・。)


さて、岩盤浴というのは。そんなに石が熱い感じは
しなかったものの、だんだんジンワリと汗をかくもので、
気付くと汗ダラダラであった!そして喉がかわく!
急いで水を買い、水分補給。ペットボトルに名前を書いて
冷蔵庫へ入れられるようになってる。これはうれしい♪

次にすごく寒い部屋で体を冷やし、座って入る部屋へ。
真ん中に炉のようなのがあり、取り囲むようにタイルが
椅子になってる。なんだかほのぼの~と、くつろげる♪

あとはテレビを見ながら寝転がれる部屋もあったけど、
今回はパス。畳敷きに見えたけどここも岩盤浴みたい。

最後は「天」の部屋。天??(´・ω・`)
30分ごとの予約制だけど、たまたま定員割れしたので
すぐ入れた。やはり左右に10人くらいづつ並ぶ。
案内のお姉さんが「天の世界へようこそ」って。天の世界?

天の世界は…最高でした!すぐ電気を消され、代わりに
天井に配されたファイバー(?!)の幻想的な光のショーが!
頭上では水がサラサラ流れてて、優しい水音が聞こえる。
音楽も意外と大きな音で鳴ってるから胃の音も恥ずかしく
ないし!天の世界サイコー!(笑)
途中、2回くらい眠りに落ちゃったよ☆


もう一度お風呂に戻って汗を流して、髪を洗って終了。
あースッキリ☆*゜ ゜゜*☆( ´∀`)


土日¥1470プラス岩盤浴¥800の贅沢タイムでした☆
宮前平の駅から5分くらいだそう(ものスゴい坂だけど!)
だから、次回は電車でもOKだな~( ̄ー+ ̄)
って、また行く気満々♪


----------------------------------------------


ココから先は、お食事中の方は後で読んでね!




帰ってからすぐ、いい気分だったもので秘蔵のネクター
(不二家の桃ジュースね)をごくごく。そのせいか…
お腹の急降下!!ジュースで冷えたのかな~?
それとも、ジュースが悪くなってたのかな~?
まさか、岩盤浴で胃腸がおかしくなったのかな~?
(*´д`*)


それは翌日の夜までつづいた。食欲はあるので、普通に
食べると…ぎゅるる~。また落ち着くとお腹が減るので
食べると…ぎゅるる~。。。

夜中なんか、5回くらい…ぎゅるる~。。。
さすがに正露丸でも飲むかーという気になったわ。
明日には治るかしらね~??(´_ゝ`)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

何をもって健康というのかな?

先日の人間ドックの結果が送られてきた。
画像診断など、だいたいは問題ないのが分かっていたので
ふんふんと眺める…。ん?これは。。。

B判定が2つ、それ以外は…全部A!!
((((゜д゜;))))


送ってきたIDと診察時にもらってきたパスワードを
入れてネット上でも見られる。毎年ここで受ければ
各数値の推移がグラフで見れるということ。


ところで、B判定の「尿」「貧血・多血」の詳細は?
ネットで、項目の上にマウスをのせると説明が出る。


※尿・・・尿酸値とかが高いのか?
と思ったら、逆に薄いみたい!尿酸はバッチリ(笑)
そりゃあ午後からの検診で朝から飯抜きだったから、
水の飲み過ぎでしょ…。(6時間前までに2杯まで、
というのは守ってたけど、トイレには行っちゃったから)

※血液・・・なんと、体内鉄分が多過ぎるんだって!(爆)
そんなのイイじゃん…。とか思っちゃうけど(笑)
ま、正常範囲を超えてたのね~。何か不都合があるんだ?
(でも、減らすのって難しいんじゃない?)

あと一つ。身長と体重のバランス(←BMI)がB。
もちろん、それは自分でも分かっておりました(笑)


つまるところは…スゴく健康ってことだろーか??
コレステロールも中性脂肪も普通みたい。
あー、びっくりした!こんな不摂生な暮らししてるのに~。
タイトルがちょっと大仰でなんなんですけど…。
なんだか「健康」の定義が分からなくなったよ~!
(;´д⊂)



ところで。
健康に気をつけようと始めた、ビリーズブートキャンプ。
(↑半分はヨコシマな、痩せたいという気持ち(笑))

あのあと2回やりました!(←少なっ!!)
だって、工芸展の翌日は1日お休みしたし、今週は
おじいさんが平日に2連休したしさ~。
で、明日は遊びに行って、あさってはまた休日。月曜日は
病院だから…。やっぱり週に2~3回だ( ̄ー+ ̄)


でも最初以外は一応、全部通しでやってみたよ。
55分くらいある長丁場だ!
ストレッチから始まり、スクワットやパンチやキック、
最後の方は柔軟など腹筋に効く、ゆっくりな運動。

見てて「ついて行けない~」と思った動きも、ゆっくり
マネすればできたり、腕立てもヒザをついて…
超・軽付加でやったり。回数を端折ったり。
だってムリはできないも~ん!( ̄ー+ ̄)

確かに、正しい姿勢でやらないと効果は半減みたい!
だけど首や腰にひびかないやり方をビリーさんが教えて
くれるので、それを参考にテキトーにおさえてます。


翌日はやっぱり筋肉痛!(>_<)
けど、普段は分からない「どんな動きをする時この筋肉を
使うんだ!」というのが体感できるのね~。なるほど
なるほど、イテテテ…(笑)


3回目には、暑くてたまらんので…扇風機にあたり
ながらの運動。気持ちがいいけど、汗をかく量が減るので
ちょっと爽快感が減ってつまらないかも(笑)
今度は運動が終わってから風にあたろう。。。



まあ、一応は健康体らしいので、ぼちぼち運動して…。
不健康に見える体型を、少しだけどうにかしたい!
…と思います。(問題は、皮下脂肪なのかな?)
夏だし、ね♪(笑)

あ、でも。真夏にコレやったら…倒れそーだなー!
(`Д´;)

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白海老は美味いぞ

先日、海老名のビナウォーク内のラーメン横丁みたいな
所(7,8軒並んでる)で、富山の黒ラーメンを食べて
きました。最近人気のラーメンらしいよ?

おつゆが黒~くて、ダシが白海老でとってあるんだって。
白海老なのにナゼ黒い??よく分からんけど…
(↑いや、説明は書いてあって、その時は分かった(笑)
お醤油が独特の濃い口だったよーな)

美味い!( ̄~ ̄)
海老のダシ最高~♪なんだか深い。おじいさん大絶賛!
脂っぽさがないからヘルシーだし、胃にもたれない。

ヒゲが浮いてたので、店員さんがすかさず「コレは
海老のヒゲですのでゴミじゃありませんのでっ!!」
と、力説してた(笑)




そのちょっと前にテレビで「海老のカラを煮出してダシを
とる」という料理を紹介してて、単純なおじいさん…
すぐマネした!しかも、刺身の甘海老のカラで(笑)
ぐつぐつ煮て、その汁でカレーを作ってた。
それって、どーなの??(・ω・;)

それを「お前の明日の昼ご飯を作ってやったぞ( ̄ー+ ̄)」
だって。がーん!甘海老のカラ汁…Σ( ̄□ ̄)
いや、なかなか美味しかったからまーいいんだけどー。

自分も朝食べて「うーん海老の香りがするよーなしない
よーな…」だって。実はあんまりしない(笑)
けど、カレーのルーだけよりもまろやかになってる!
…気がするwww



白海老といえば、おせんべい!これがまた美味い♪
おじいさんが温泉の集まりに行った時にナゼかもらって
きたんだけど…。普通の海老せんべいより香りがいい☆
見掛けたら食べてみて下さい!オススメ(*^_^*)


でも、白海老って生のは食べたコトない。やっぱり
鮮度の問題で富山でしか食べられないのかな~?
立山アルペンルート、上高地を旅した時に食べたよーな、
食べてないよーな?(´・ω・`)

あの頃は日記とか書いてなかったからなー。残念★

食べた! | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年のベランダ園芸部

今年はオクラにも挑戦してますぜ。( ̄ー+ ̄)

と言っても、圧縮の土に水を吸わせて10センチくらいに
なったら土に植える…という気楽なやつ(笑)

日当たりのよい和室に置いといたら忘れてしまってて…
普段は園芸には全然興味がないおじいさんが「おーい、
これ干からびるぞ~」と持ってきてくれました(焦)

こんなテキトーにしてても大丈夫な芽だったみたいで、
1本はヒョロヒョロとどんどん伸び、2本は種のカラが
ついたままでも必死で伸びてきました!
(↑コレも、取ってやりなよーという感じよね(笑))

今日やっと、休眠させてたプランターの土に肥料も混ぜて
植え替えしました。収穫できるまでになるかな~??
( ´艸`)


プランターを動かすと…ひゃっビックリ!ヤモリ君だ!
こんにちは~(>_<)
こんな何もないベランダに居たんだ!ご飯はどーするの?
居てくれてもかまわないんだけど、なんだか心配。
アブラ虫とか食べてくれてるのかな?それともイチゴを
ムシャムシャ食べてたのかな~(笑)


イチゴ(ワイルドストロベリー)はボチボチと花を咲かせ、
実をつけてます♪酸っぱくてプチプチで…ちと苦い(笑)
まあ、可愛らしいものです♪(*^_^*)

ぷちトマトも酸っぱいけど、実をつけてきて赤くなってる♪
だいたい2日で1個(←少なっ!)、お昼につまむの☆

スイートバジルは今年も絶好調♪
どんどん葉が大きくなるから、もりもり食べられる!


あとは小ネギにアブラ虫みたいな小さな虫がつくのが悩み!
お酢を水で薄めた撃退薬をスプレーしてみたけど…
またついてたな~。去年はマンションの木についてた
アブラ虫にかけたら効いたんだけどなー。やっぱ原液
じゃなきゃダメかな?でもネギが枯れたらやだしな~。。。



なんて具合のベランダ園芸部、今年もゆるーくやっとります☆
( ´∀`)

部活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤レンガ倉庫、無事終了しました

工芸展はなかなか盛況で、昨日無事終了したそうです♪
また来年の4月に開催予定なんだって!いまから楽しみ☆

13人の作家さんがそれぞれの作品を持ち寄り発表しつつ
販売するというこのイベント。押し花(2軒)ちぎり絵・
ビーズアクセサリー・ガラス食器・石のアクセサリー・
羊毛の人形(手作り教室も開催)・彫り物(有名な方
らしい)・染め物(着物の生地・帯)・木工品(2軒)・
漆塗りのアクセサリー・銀細工のアクセサリー。などなど。

真空管アンプ(売ってはいないみたいだけど)なんて
珍しい出展者もいた。面白いオジサマ♪色々なジャンルの
いい音楽をいい音でかけて場を楽しませてくれた。


主催者コーナーというものもあり、作家さんはちょっと
顔を出すくらいで、主催者が預かって売るものもあった。
ガラスアクセサリー(2軒)・木工時計・焼き物のお地蔵様・
焼き物の器・イタリア直輸入のバッグ…などなど。



やっぱり長年取り組んでいる方々が手作りした品で
素材もいいし、全体的にちょっと高価だった。
私には買えない物も多数…。特にお隣の、着物の生地や帯を
織っているお姉さんのお店が…すごくいい柄ばかりで
ご本人も着物が似合っていて素敵だった!
あー、葡萄柄の日傘がステキだった~。欲しかったな☆

他にも欲しいものがたくさんあって困っちゃった(笑)
何も買えなかったのが残念…。
皆さん、作家さん同士で買いっこしたりしてた。



金曜日は不在な作家さんが多かったので、急遽私も出動!
会社勤めをしながら作品を作っている方々も、遠くから
来てる方もいらっしゃるのだ。全部の日はムリなんだね。
でもそれほど人出も多くなく割とゆっくり目に店番できた。
いい肩慣らしになったねって言ってもらった(笑)


土日はけっこうお客さんが入って忙しかった!
特に土曜日は奥のスペースの「ハワイアン・キルト」の
発表会みたいなイベントにものすごい人数の集客が
あったのでオコボレをあずかって、大賑わいだった!
日曜日は外に群馬の太鼓隊が来てて、館内には人が
あまり入らず、なんていう周囲の環境によっても
入りが違ってくるのね!けっこうビックリ。


土曜日は主催者の親戚の娘さん2人が手伝いに来たので、
レジと接客とビラ配りを3人で1時間交代制にした。
レジをやりながら接客するのは気が楽だけど、接客だけを
1時間というのは…つらい!だって、作品の説明も
詳しくは出来ないし、人にススメるのも苦手だし…。

だいたい私だって、ただ眺めていたいだけなのにしつこく
説明とかされるとイヤだもんね~。
だからなんとなく見張りというか、その辺に漂ってて
うっすらとスマイルを浮かべていた(笑)

ちょっとだけお客さんに話掛けてもみたよ!私も大好きな、
ガラスのアクセサリー限定のコメントだけどねー。
だけど不発というか、手応えナシ…。本当に欲しい人は
買うだろうし、見てるだけの人もいるだろうし。ね?
販売って難しい。。。
(翌日、その作家さんが居たら…けっこう売れてた!
やっぱりご本人の魅力で買って頂くのが一番だよね♪)


ビラ配りの方は意外と得意だよ♪あんまり大きな声は
張れないけど「2階で工芸展やってま~す」「お願いしま~
す」とか怪しい笑みを浮かべてすぅっとチラシを渡す(笑)
あと、左手で胸の高さにチラシを見せながら右手で渡す、
というワザを会得!(他の客引きの人がサンドイッチマン
的にポスターのボードを首から掛けてたのを参考にパクッた)
これだと、後ろにも貼ってあるポスターと同じものを
配ってるんだな~と分かって、受け取ってもらえるのね♪
あと、渡そうとしてる方の顔をのぞき込むコト(笑)


愛想を振りまき過ぎたのか、一人で来られてたオジサマに
「あなたのカオを立てて買ってくよ~」なんて言ってもらい
ちょっとタジタジ…(笑)
そんな珍客(という程でもないか)もありつつも、
全体的に客層は穏やかな「本当に工芸品が見たい方」や
「キレイな物に惹かれて」といった方々ばかりだった。




初日に出展者の皆さんにご挨拶したのと、主催者と親戚
だというのもあり、なんとか溶け込んでスムーズにできた。

だけどやっぱり話題の引き出しが少ないというか、
どうもおしゃべりは苦手なので…そんなにガッツリとは
仲良くなれなかった(泣)
これはこれからも私の課題だな~。人あたり良さそう
だけど、長く付き合わないと本性を見せないよねって
昔もよく言われた。確かにそうかも(笑)
つかみが甘い!ってコトかな?もっと話術を磨こう…。



なか日には、主催者が懇親会を開いてくれて楽しかった。
普通はこんなの無いかと思うんだけど、お酒が好き
なんだねー!さすが親戚~(笑)(←血のつながりはナシ)
ビールにウイスキー、ワインまで♪オードブルやカワキ物
などのおつまみも♪参加者のオバちゃん手製の漬け物まで!
ワイワイと楽しい会でした~。

片付けの手伝いをしてたら皆さんボチボチと帰ってしまい…
気付いたら飲ん兵衛そうな男性陣4人と主催者の奥さん
だけになってしまってた!そして、けっこうビールを
グイグイ飲んでたのを見られてしまってたのか…
「一緒に飲もうよ~」って。あー、やっぱりこの展開だ(笑)
でもオッサントークがすごく楽しかった♪



親戚なので一応信頼度が高いというか、お金も任せて
いただけたりして、レジを締めたりも手伝えたり、主催者が
ご自分が招いたお客様の対応をしてる時に(主催者夫婦は
すごく顔が広い!)安心して離れられるのは良かったかな。
役に立った!という気がしてなんかうれしかった♪




赤レンガ倉庫の周りには、Y150のイベント会場も
たくさん設置されてて、いつもと雰囲気が違ってた。
更に賑わっている感じ!

夜景もキレイだった☆*゜ ゜゜*☆
思わず写真をパチパチ。みなと横浜、やっぱりイイな~。
こういう所にたまには遊びに行かないとね!せっかく
近いのにもったいないよねー☆


日曜の夜は、最終日を待たずに撤退しなきゃならない
方々が片付け始めたので、私も全員にご挨拶をして回った。
また来年もおじゃまできるかな~?いまからもう楽しみ♪



たくさんの素敵な作品にも刺激され、益々「自分が
求めるナニか」への創作意欲が湧いてしまった♪
私はやっぱり…手芸か洋裁がやりたいかな?夢はふくらむ…
☆*゜ ゜゜*☆

主催者ご夫婦にはすっかりお世話になってしまい、
楽しい時を過ごせてアルバイト代まで頂いてしまった!
どうもありがとうございました~(*´ェ`*)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

出番だ!がってん☆

赤レンガ倉庫の手伝い、1日早く出番がやってきました!
(゜Д゜;≡;゜Д゜)


昨日は平日だけど手薄だったみたいで、急きょ出動!
でも今日は割とヒマでした~。


合間に出店している工芸作家さんたちとお話したり、
工芸品をじっくり見させていただいたり楽しいなー♪
どれも素敵で欲しくなっちゃう!(>_<)

ひとつ、ガラスのネックレスを買っちゃいました☆


明日はレジもバッチリだと思うし、ビラ配りして客引き
したり商品の売り込みもしちゃおうかな?ムリかな?
( ̄ー+ ̄)

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏のくつ、いろいろ

ヒラキという、通販のくつ屋さんでいろいろ注文した。
妙に長~い巨大な箱で送られてきた!(>_<)


ずっと長靴が欲しかったんだけど、いかにも長靴~って
いうのもなんだし、ジョッキーブーツ風のやつをセレクト。
ホームセンターで買うよりはちょっとおしゃれかも☆
最近はイイのがたくさん出てるけど、どれも高いもの。
長靴に五千円とか八千円とかムリだからなー。

でもちょっと待て、ヒザまである!異常に長い(笑)
まあいいか。雪の日か釣りにしか使わないとはいえ、
ひとつは必要だと思ってたのでうれしい♪


あと、愛用の草色のスニーカーのゴム底に…穴があいて
しまったので、似たようなのを探してた(TдT)
草色より明るめのカーキ色だし、つま先が白いけど…
まーいいか。細身で底の薄いのが好き。なかなか無いの!
やさしい色だとスカートにも割と合う気がする☆

で、「靴紐なしタイプでスッキリ」となってたんだけど、
紐の穴はあいてるのに紐は結ばないんだ?!知らなかった。
手持ちの紐を結んだらダメ?おしゃれじゃないのかな?(笑)


あと、必要ないといえば必要ないんだけど…。黒い
スニーカーも欲しかったのよね。余計な白いラインや
なんかが無い、真っ黒のを発見!理想的だわ。
しかしメンズしかない…。24.5センチならまあ大丈夫か。
細身だし。すごく安いし。底が薄くて柔らかくてイイ!
(・∀・)


あと、黒のなんちゃってクロックス。偽物はイケナイん
だとは思うんだけど、あまりの安さに…すまん!購入!


まだまだ。5千円以上だと送料がタダなので、思い切って…
キレイな色のレインシューズも追加!パープルの花柄♪
もう、近所の水はけ悪いビチョビチョ道でも平気で歩ける♪



…ドンだけ靴買うんじゃ!?(`Д´)(`Д´)(`Д´)
とか思われるかも知れませんが(笑)

長年、値段とデザインの両方で納得できるものを探して
いたけど、なかなか見付からなかったモノが続々と
載っていたのです。コレはチャンス!なのです!



ちょうど昨日だか今日だかから梅雨に入ったそうなので、
雨の季節を楽しくお出掛けできそーなシューズが届いて
とってもうれしい♪♪♪(*´д`*)


----------------------------------------------


梅雨といえば、洗濯モノが乾かなくてイヤだと言うよね!
私んちは意外と部屋干しでも、日光が入るので大丈夫♪


ところで先日、洗濯機カビキラーを使ってみたら…
いままではポロポロ黒いカスが出てきてたのがピタッと
なくなった!やっぱりカビキラーはすごいかも。
やっぱ100円ショップの粉のヤツではダメだったのね!


トイレの洗剤も「混ぜるな危険」の漂白剤入りのヤツに
したら、格段に黒ずみがつかなくなったよ!


化学のチカラはすごいな~!!((((゜д゜;))))
この時期にオススメです♪
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビリーさんとこに仮入隊!

ビリーズブートキャンプを…いただいちゃいました!
ありがと~♪
(・∀・)ヤッター

え?いまさらって?
もうブームは去ったのかな?まあいいじゃん(笑)


母の日にyuppyたちに会った時に…
「デューク更家の運動がイイんだよ!」
と聞いてから、ほぼ毎日数分間だけどその運動をしてた。
両腕を頭の上に上げて軽く組んで、出す足と反対側に
グッと伸びつつ歩くのね!場所がないので…
コタツ机の周りをグルグル!( ´∀`)
タロウがあとをついて回ったこともある。
かなりマヌケな姿~(笑)

たった1日数分間だけど、有酸素運動というのは2分半位
から燃焼が始まるらしいからまあいいか~と思って(笑)

3分も経つと腕がキツくなるので、けっこういいかな~と。
でもでもブートキャンプは…全然違う!


まずは、おじいさんが半ドンで帰って来ちゃう前に
ちょっとだけ見たいな~と、最初の10分だけチェック。
「…ついていけない!ムリ!」と、愕然((((゜д゜;))))
だって動きが早過ぎるよー!そいえばウチのブルーレイ君
ってスロー再生したコトないけど、スローの機能が使え
無いってこたぁナイよね?釈然としないまま一時停止して、
掃除の続きを始めちゃった。うーん、出来そうにない…。

掃除機がけが終わったら…暑~い!(`Д´)
もう夏だよ!タンクトップに着替えちゃえ。そして…

ナゼかブートキャンプ再開!お、中盤はなんだか…
イケそうな気がする~♪♪( ̄ー+ ̄)

見よう見まねで自分に合ったペースで、ちょっと運動に
参加してみる。覚えると…楽しいかも!(*´д`*)


端折ったりしつつも20分間くらい私なりに激踊り(笑)
うーん、我ながらこんなに動けるとは思わなかった!
端から見たら多分マヌケな姿だと思うけど~(笑)
すごく楽しーい!やりがいある!(>_<)

すごく筋肉に効いてる感じがするし、人々の言う通りに
ビリーさんの励ましの声や、初心者への配慮がうれしい♪
ハマるかも~( ´艸`)


その後はストレッチみたいな運動になったので、サボって
洗濯干しをしながら眺めた。ふぅふぅ疲れた…
(*´д`*)
汗だらだら~!!でもスッキリ☆*゜ ゜゜*☆
血流がよくなったのか、体が軽くなったような?


そして今日…筋肉痛ですwww
肩から二の腕(←上側)にかけてとか、膝から太ももとか。
効いたってコトだな!(σ・∀・)σ
ムキムキになっちゃったらどないしょう?(ならんて笑)

筋肉痛をおさめるには、運動が一番!…とは思うけれども。
一応、土日のお仕事が終わってから再入隊しようかな…。


ビリーさんは「意識改革が大事だっ!」とおっしゃってた。
なるほど、チェンジかー( ̄ー+ ̄)

来週からがんばってみますね~♪

部活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

海沿いカフェの写真展

yuppyのムコ殿、ハヤ氏の写真展に行ってきました!
父・母・隣に住むおじちゃん・おばちゃん・yuppyとで、
またまた一家総出!という感じ(笑)
ご本人は仕事があって来られなかったので残念…。
ウチのおじいさんも、またまた欠席。愛想がないのだ~。


さてさて。展示してるのはデイジーズカフェという、
よく雑誌やテレビの取材もある134号線沿いの人気店です♪
海がすぐ目の前だから窓際の席なんかはとっても素敵だよ☆
イヌ君の散歩の人や、自転車もたくさん通る楽しい通り。
私はカウンターに座って少し高い目線から海を眺めてた。

で、人気店なだけあり…集合時間の2時は取材で貸切に
なっていたんだって!仕方ないから3時からに変更。
父は楽しみに仕度して待ってたのに…ふてくされたのか
待ちくたびれたのか、その1時間昼寝しちゃったって(笑)


私はといえば、yuppyと先に友人の帽子展を見に行くべく
早めに着きたかったんだけども…。郵便局と銀行に用事が
できたのでアチコチ奔走してるうちに遅くなっちゃった。
ふと直前に「父の日だったから、たまには何か贈ろう」と
思い立ち、ファンシーな地元の雑貨屋さんを見たりも。

父と隣のおじちゃんに色違いのビアマグを。真ん中に
ポコッと山ができてて、そこにビールを注ぐと泡立ちが
スゴくいいらしい!即決定♪牛乳飲んでもいいしね(笑)

そうだ、おばちゃんには母の日に何もしてなかったな~。
行きがけに、先月母に花を買ったお店に立ち寄り買い物。
センスのいいお店だからパッと気にいる花が見付かる!
でも贈り物の包みをしてもらう時間がないので、途中の
100円ショップにて包装グッズを買ってラッピング(笑)
リボンがきれいで我ながらなかなかさまになったかも!

(※すごーく後になって気付いたんだけど。父の日は…
21日でした!!ひゃーヽ(゜▽、゜)ノ  )


そんなこんなで、あたふたと江ノ電に飛び乗った!
社内は空いていて、迷ったけど海側の席に座った。
反対側から真っ直ぐ海を眺める…というのもいいけど、
前に人が立ってしまったら見えないしね。だから終始
子供みたいに首を曲げて振り返りながら海を見てた(笑)


長谷は観光客がけっこう降りるところ。外国人の方も多い。
小さな土産物屋やカフェがいっぱい!楽しいなあ。

友人の帽子が展示してあるのは、画廊ではなくそんな
土産物屋のひとつ。間口は狭いけど、奥に向かって何軒も
小さなお店が並んでいる。どれもおしゃれで素敵な、全然
「鎌倉土産~」という感じじゃない、手作り品の店ばかり。
えー?ヘンな土産物横丁だと思ってた!また来たいよ~。
(実は隣の店でちゃっかりチュニック購入♪)

友人の帽子は…とってもかわいかった!デザインが凝って
いて細部もきれいに縫ってあった☆*゜ ゜゜*☆
添えてあるカードの絵や文字も、彼女らしくかわいらしい!
もともと美術部仲間だったわけだけど、彼女はイラストが
上手で年賀状も楽しみなの♪

帽子が好きで勉強して、他に仕事をしながらこのお店に
何個が置いてもらってるんだって。仕事の為、本人は不在
だったけど…。う~ん、すごいなあ~!尊敬~☆*゜ ゜゜*☆


ついつい楽しくて、長々と眺めてしまった♪急いでカフェへ。
yuppyは何と…来る途中で自転車のチェーンが切れた!と
いうことで、大丈夫か?!…と心配したけど、なぜか
先に着いてた。ホントに海から近いんだな~!


ぞろぞろと一家も車でやってきて、お茶を飲みながら
写真を鑑賞。けっこうたくさん飾られてて…素敵だ!
パリでの撮影の仕事(映像)の合間にデジカメで撮ったそう。
何気ない風景の中に人々のぬくもりが見えたり…。
やっぱりプロだなー!いままでは家族写真を「プロに
頼もうぜ」なんて言って撮ってもらったりしてたけど、
そんなんもう気安く言えないよー(笑)

A4判くらいの額入りのものを飾ってたけど、カード大の
ものも販売してたので、2枚買ってきました。
ホントは全部素敵だからもっと欲しかった~!
早速、珍しく額に入れて飾りたいと思います♪
(いつもはポストカードなどはそのまま置いてるwww)

デイジーズカフェさんのサイトで何点か見られるかも?


帰りも江ノ電に乗って、左側のドアにもたれて海の景色を
堪能してきました☆江ノ島がきれいだし、この季節は
あじさいがきれい!どこかのお寺にでも見に行ってみたい
と思ってたけど、車窓からで十分楽しめた。



みんな、好きなことを集中して極めて、発表したり
売ったり。すごいな~!
何といっても、センスとかデザイン力だよなー。

私はコレといって特別に打ち込んでやる事はなかったし、
ここ十数年は仕事にかまけてあまりこういう楽しみを
(鑑賞するという点でも)発掘することもなかったなー。

たまたまこの数ヶ月は芸術関係の催しが多かったけど、
これからも自分からどんどん見たり聴いたりしてゆきたいな☆


とりあえず、週末の横浜赤レンガ倉庫をがんばってみよ~!
工芸品の作家さんとの交流がもてたりしたら楽しそう♪

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤レンガ倉庫のクラフトワーク展

横浜赤レンガ倉庫のイベントで店番のようなことを
手伝う事になりました☆
親戚が企画している工芸品の展示・販売会です。
私は土曜日と日曜日に出る予定です。

よろしかったら遊びにきてくださいね♪
(w´Д`w)


現代 匠のクラフトワーク展Ⅴ
http://www.yokohama-akarenga.jp/hall_space/calendar0906.html

http://www.craftmark.jp/takumi5/Takumi5Top.html


6月10日(水)~15日(月)
 横浜赤レンガ倉庫
 1号館2階 スペースB

 入場無料・展示販売

 ◎ 個性溢れる13作家たちのコラボレーション
   匠の技が生みだすクラフトの世界へ
   第5回開催! 

お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルーヴル美術館展に行きました

国立西洋美術館のルーヴル展、行ってきました!


行きの電車内で携帯で調べて、上野に着いてすぐに…
イタリアンのお店「トラットリア・フクヒロ」へ。
やっぱりまずは腹ごしらえから、という家訓なんです(笑)

…さてと、しばし地図をにらむ。出口って3箇所もあった?
道や線路や公園の感じから、あやしくも方向を割り出す。
携帯をくるくる回しながら…(笑)
台東区役所の裏の方だ。初めて行ったけど、なんだか
仏具屋さんが多いなー。割とすぐに発見。私、すごい!
(↑普段は自信満々で行く方向が全く間違ってたりも(笑))

かわいいこじんまりした店だった。パスタランチはサラダ
パン付きで850円。メニューの黒板をかかげて見せてくれた。
雰囲気のいいお店で、1人で入ってもくつろげる。
浅草の老舗の支店らしく、本当は石窯で焼いたピザが
有名みたい!でもランチには出てないっぽいから仕方ない。

自家製ベーコンのトマトソースを注文。他にイカと豆とか、
トウモロコシのクリームソースとか変わったのもある。
本格イタリアンなのか?!クチコミでは4つ星だった。

パスタは…美味しかったよ。最初は麺が硬くてしょっぱい
気がしたけど、混ぜながら食べてるうちにベーコンや
チーズが際立ってきて、なかなかプロの味つけなんじゃ
ないかな?しつこくなく、ペロッと食べちゃった♪
星、よっつ☆☆☆☆(笑)


駅の方へ戻る。都会は歩道橋がしっかりあるから見渡し
ながら目標が探せていいな~。公園口って坂の上の方
だったんだー!特急の方の出口しか覚えてなかったけど、
昔確かにこの出口から美術館に向かったことあったよ。

前回、西洋美術館に行ったのは…。え?高校出たか
出ないかの頃?ずいぶん時が経ったものだ。。。
中学時代の美術部の友達数人との慣れぬ東京進出に、
ずいぶん浮かれて楽しかったっけ(笑)


さて。
入口で立て札を持った係の人が。「入場まで約60分」。
うーん、こんなものでしょう。2時間待ちじゃなくて
ラッキーだったかも♪チケットも並ばず買えたしね。
新聞の整理袋を切って持ってきた割引券で、100円引き。
1400円也。芸術にはお金が掛かるのは仕方ないのだ~。

待つことちょうど1時間ほどで入れた。小雨ショボ降る中、
ひとり携帯で日記を打ったり、周りの品のいいマダムたち
や母子の会話をなんとなく聞くともなく小耳にはさみ
ながら、のんびり待った。展覧会への期待が高まり…
こんな大きな展示を目にできるチャンスに感謝しつつ、
あっという間の1時間が過ぎた。


前にテレビで紹介された時から決めていたんだけれど、
1人だし音声ガイドの機械を借りることにした。500円也。
イヤホンを耳に掛けると(耳の中に差込む訳じゃないのに
他の人に聞こえるでもなく不思議)中尾彬さんの渋い声
での作品や時代背景の解説を聞きながら歩ける。
これは良かった。優雅なバロック音楽が聞こえてきたり、
楽しく分かりやすく見られる。

一番人気があったのは、やはりフェルメールの「レースを
編む女」だった。多くの人が群がって眺めている。
他のは遠巻きに眺められればまあいいけれど、これと隣の
チューリップの花束が描かれた「風景の見える石のアーチの
中に置かれた花束」はサイズも小さいし綺麗だし、
そばに近寄ってしっかり見たい。なので人だかりの最前線へ
行くべく、少しずつ進んで行った。にじり寄るといった
風に、カメかカタツムリかっ?っていう歩み(笑)

途中で学芸員(っていうのかな?)の見張りのお姉さんが
声掛けをしてくれ、やっと流れができて前の方に行けた。

やっぱり…本物は本当に素敵!緻密なタッチも柔らかな
光の具合も。ただただ、眺める。。。

よく、おじいさんが「絵って全然わかんな~い」とか
言うんだけど、見て好きだとか綺麗だとか、なにかしら
感じ取れればそれでいいんだと思う。私だって、多少は
鑑賞したり調べてレポート書いたりもした割には…
画家の名前とか全然知らないし、覚えられないもの。


あとの所は、自由にのんびりマイペースで回っていった。
2時間強はルーヴル展を見てたかな。常設展も見たけど、
やっぱりスケールが違うというか…。心に残るものは
あまりなかったような。世俗的なものが多かった気がする。
その中でもルノアールやモネの作品は、ひと目でハッ!
と何か違う感じがした。多分、好きなので雰囲気で
ひかれるんだろうな~。意外とファンタジックな作品が
好きなmippyなのであった(笑)

ただ、美術館自体の建設に関わる資料や模型は、とても
楽しく見ることができた。上野に美術館を建てることは、
フランスの希望でもあったらしい。だからフランスの
展示会が多いのか。お墓を移転してまで、この場所に
したかったらしい。増築を重ねて進化してきた過程も
なかなか面白かった。


晩ご飯の仕度があるので、予定していた時間ギリギリ一杯
で切り上げ。まあ、仕方ないか、主婦だから。
出口の辺りのグッズ販売場がマダムたちで賑わっていた。
私もちょっとだけ参戦。押し合いへし合いだ(笑)
なぜかマーブルチョコが完売で、他には金平糖が出てた。
やっぱりマダムのお土産にはお菓子がいいのかな~(笑)

一筆箋(メモ帳ほどの細い便箋ね)が気に入り購入。
ちょっと手紙を添えたい時などに綺麗だ。
柄は「…の花束」。要は前記のチューリップのやつ。

だけど、名画のレプリカって…なんだかさみしい気がする。
クリアファイルとか、キーホルダーとか、いつも眺め
られていいけど、やっぱり本物の輝きを目の当たりにした
直後では、印刷物はあまりに虚しいというか…。
なので、「レースを…」などのいかにも名画の便箋だ
というのはやめて、華やかなチューリップが強調された
前記のものにした。これはなかなか使えそう♪


あとね。場内で作品の一覧表のようなものを見ている人が
いたので、インフォメーションのお姉さんに聞いたら
あっさり出してくれた。全員に配るものでもないが、
誰でももらえるものらしい。次回は真っ先にもらおう!
(家に帰ってから翌日に見たけど、心に残ったものや
素敵だと思った作品に丸をつけてみたら…。半分は
覚えていて何らかの感想をもったことが分かった!)


で、おじいさんのお土産だけど。出てすぐの所にナゼだか
マカロンが売ってたけど…。こんなオサレな菓子ぢゃー
腹の足しになんねぇ!(しかもメチャ高い!ここに出店
してる意味がいまいち不明だ…と思ったら、パリの名店
なんだって。フランスつながりって訳だね)


外にはまだまだ気合いの入った行列が続いていたよ!
会期中の最後の方の金曜日は閉館時間をのばしているそう。
私の行った前日くらいからは毎日ナイターが(?!)楽し
めるようになったらしい。私の様な駆け込み客に備えてか?!


土産は仕方がないので、上野駅内で「味噌カツ丼」と
「ひつまぶし」の両方が入ったお得な弁当をゲット!
おじいさんも、まあまあ気に入ってた様子。
やっぱ食べ物だねー。晩ご飯にも花を添えられたし♪


やっぱりアメ横も、動物園も、アキバも行けなかった。
1人で行くのもコワいしねー。また今度探索したい♪



うーん、なかなか有意義な時間であった。
平日に行ってランチまで楽しめるなんて、主婦ならではだ。
おじいさん、ありがと~www



あと、またまたフランスつながりで身内の宣伝♪
鎌倉・長谷近くの海沿いのカフェで、yuppy・夫の写真展
開催中☆ 明日、また一家総出で見に行くよ(笑)

たまたまこの近所で、高校時代の美術部の友達が
帽子の展示会をやってるので、そちらものぞきたい☆

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

天ぷら屋とケーキ屋、開拓!

日曜日。
おじいさんは半ドンで、出先で会社の人とお昼ご飯を
食べた後にチラシのポスティングを手伝ってもらう…と
言ってたのに、フラれたらしくて私にお鉢が回ってきた。

まだ洗濯も濯ぎ段階だったけどストップして、水栓だけ
締めて(おじいさんは洗濯水栓を毎回締めないと漏水する!
と、すごくうるさいのだ~)慌てて出て、すでに迎えに
来てたおじいさんの車に飛び乗った。靴下も社内ではいた。


とりあえず昼ご飯。またまた…
「例の豚丼屋に行っちゃう~?( ̄ー+ ̄)」だって。
ガーンヽ(゜▽、゜)ノ

するとちょうど電話。さっき別れた会社の人が…
豚丼屋の場所を聞いてきたって!ブハッ( ´3`)
行かなくてよかった、ハチ合わせるとこだった。
ていうか、豚丼屋の宣伝どんだけしてるの??(笑)


で、246号線沿いの「博多天ぷら なぐや」という店へ。
だいぶ前に出来たんだけど、ずっと気になってた。
博多って天ぷらが美味しいのかな?博多の醤油で天ツユ
を作ってるみたい。ゆず胡椒とかカレー塩が置いてある。
ワタを使ってない博多独特だというイカの塩辛も、
漬け物も食べ放題なのが「食べんしゃーい」って感じで
博多流なんだって♪私は天丼、おじいさんは天ぷら定食。

カウンターのみで、定食の天ぷらは揚げたてを前から
1種類づつ持ってきてくれるから熱いものを食べられる!
おじいさん、そーいうのに弱いよね(笑)

天丼のツユも美味しいし、追加でいくらでも掛けられる
ように置いてってくれるのもウレシい!ゆず胡椒などで
味に変化もつけられて楽しいし♪ご飯も多すぎない。

値段的には690円の定食からあるけど、2人とも奮発して
エビ多目の980円のやつにした。エビ3本♪アツアツのエビは
美味しい~!野菜もサクサクで美味しい!

単品メニューが充実してて、メゴチなんて通なモノもある。
豚ロース天、鶏モモ、鶏ササミ、ウインナー、卵…??
変わったタネのもある!これが博多流なのかな♪

できれば、こういう変わったのも食べてみたいので
少量で安い「基本の丼」みたいなのを用意していただき、
トッピング的に好きなモノを乗せるようにできると最高に
ウレシいのに!そしたら食べ過ぎなくてイイよね☆

とにかく、なかなか満足したのであった♪



ポスティングは前回と同様。めぼしい大型マンションの
近くのコンビニか路地に車を停めて私が駐車番。
必要があれば私が動かすけど、今回は運転はしなかった。

久しぶりにいろんなコンビニに行けたよ。普段は月に
1回か2回しか用事がないから、旬のお菓子とか見れて
やっぱり楽しい♪新しいカップラーメンとかをチェック。


そのうちの1箇所。停めた道のすぐ前にケーキ屋さんが。
前回行った時にちょうどオーナーパティシエみたいな
素敵なオジサマがシャッターを開けてて気になってた店。
おじいさんが出掛けに「ケーキでも買って帰ろうか~」
と言ってたのですかさず提案!今日はあのお店のがいいす!
珍しく快諾♪私の前を歩いていた赤ちゃん連れの女性も
入って行ったので、隠れた名店の予感…とか益々期待。

小さなお店で、年齢的にはこの前の人の奥様かな?という
感じの人が1人で対応してる。前の親子が買っている間、
しばし店内を眺めた。うん、こざっぱりして静かな
素敵な店だ。呼び鈴がある。普段は店先に人が居ない
ことが分かる。品揃えは至って普通のものが多い。
至って普通のショートケーキとモンブランを注文。


その後、2,3件のマンションに寄るも、どんどん北側の
空から黒ーい雲が迫ってくる!雨が…ポツポツポツ…
ザザー!すごい雨!南側の空には入道雲みたいな夏の雲と
青空が見えるのに、不思議な天気だった。
おじいさんは…雨にやる気をなくして終了宣言(笑)


帰って車を仕舞ってたら、黒雲は去って行って雨も弱く
なったけど。まあいいかー。


ケーキを食べましたよ♪うんうん、なかなか美味しいかも!
( ´艸`)
ショートはクリームが甘過ぎずにあくまで優しい味わい。
対してモンブランはパンチの効いた(洋酒ね)大人の味。

ちょっと遠いけど、また違う種類も食べてみたい、機会が
あれば寄りたいお店になった。イートインも可能だけど…
あの狭い店内でテーブルひとつ。他のお客さんが来たら
ちょっと照れちゃうかな?食べてる間に店員さんも
下がっちゃったらさみしいだろし(笑)

ともかく、住宅地の中の不思議な雰囲気の店、発見です☆


----------------------------------------------


芸人、ゆってぃ。久しぶりに見た。なんだろ?あのキャラ。
すっごい気になる!!(・ω・)


あ、天ぷらの店はホームページがないみたい。
チェーン店に見えたけど、関東初進出と書いてあったし
他には店舗もないみたいだ。でも流行りそうなスタイル。
Yahooグルメで卵天のクーポンもあったし、また行きたいな!

お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 |

横浜・開港記念日/ちい散歩に大船登場!

明日は横浜の開港記念日だから、ここ数日はいろいろ
イベントがあるみたい。今日は花火大会らしい!
一度も開港祭の花火って行ったコトないから見たかった。
働いてない今年はチャンスだったのになー。
あ、でも曇り空だからよく見えないかな?

この日、横浜市内の小学校は休校だよね?確か。
( ̄ー+ ̄)


昨日の「アド街」は横浜みなとみらい地区で、Y150
のことを色々やってた。イベント会場なんかもしっかり
作って入場料も取って、大々的に万博みたくやってるんだ!
よく知らなかった。でもチケットは2400円?あちこち
入れるらしいけど、特に見たいものがないから…
そんなに払ってまで行かないな。観光客用なのかなー。



あ、来週の月曜日の「ちい散歩」は大船だよ!
我が母校のある街、ぜひ見なきゃ♪(*^_^*)

まあ…ちいさんも気まぐれだから、どこをのぞくか
分からないけどね~(笑)

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
