ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

小田原・箱根 小旅行の巻(後編)

2008年09月28日18:19

先日、おじいさんの両親が遊びに来てました。
その時の小旅行のお話です。 (後編)


2日目は箱根に向かい、途中で小田原城に寄って
みた。私もずいぶん久し振りだった。
お母さんを残して、3人で元気に城の階段を登り
上から手を振った。すごーく暑くって汗が流れた
けど、吹き込む風が涼しかった。天守閣サイコー!

広場のゾウさんも健在だったョ!
21599354_1031953768s.jpg

ゾウさんはウロウロを動き回ってくれて愛嬌が
ある。小田原城のアイドルなのであった♪
あと小動物やトリがたくさん居たと思ってたん
だけど、小さなサル山があっただけだった。

下の方ではおサルの「サルまわし」もやってた。
ハードルを飛んだり竹馬をしたり、かわいかった!

広場ではライブもやってて、市や屋台も出てて
楽しそう。いつも活気があるところだなぁ。
梅の頃の梅祭りが有名だ。


いつもの旅館に一泊して、翌日は芦ノ湖に行ってみた。
これまたずいぶん久し振り。遊覧船に乗って一周。
関所跡も見て、湖の見える茶屋でだんご食べた☆

道に迷いつつ大涌谷へ。途中で車を停めて、早雲山
から大涌谷へ行くロープーウェイに乗ることに。
昔、駒ケ岳ロープーウェイ(四角いの)には乗った
覚えがあるけど、コレは初めてだった。(小さいの)
こ、コレ…。異常に高くて恐いんですけどーーー!!!
((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))


思いのほか、エキサイト。座る場所によっては
リフトに乗ってるかのような恐怖感(笑)
私は高いところは平気なんだけど、けっこう…。
途中から硫黄が真黄色く怪しく香る、湯畑というのか…
温泉の湧き出る所が見えてきて面白かったよ!
21599354_1392771287s.jpg

大涌谷では名物の「黒たまご」を食べた。硫黄の
吹き出る所に漬けて置くと、卵の殻が燻製みたいに
真っ黒になるのだ。ほんとは山を少々登ってゆくと
それを真近で見れて面白いんだけど、足場が悪いので
やめておいた。けっこうキツイ坂だからね。
(硫黄に酔って救急車で運ばれたヒトが居た!)

この茹で卵、1コ食べれば7年長生きする…。
と書いてある。ここで食べたカレーにも温泉たまご
が乗ってたしお土産にも買ったから21年長生き
できるね!と言って笑った♪(神奈川県民は多分
合計10個以上食べてると思うんだけどね(笑))



寄木細工のお店でお土産を見て、小田原でかまぼこ
を買ってから帰ったよ。盛りだくさんの小旅行だった。
またまた長くてすんまそん( ´_ゝ`)ノ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鎌倉?・江ノ島 小旅行の巻(前編)

2008年09月28日18:19

先日、おじいさんの両親が遊びに来てました。
その時の小旅行のお話です。 (前編)


到着の日は朝、横浜のバス停まで私が迎えに行く
ことに。おじいさんはこの日は仕事。
祭日と水曜日だけ普通に休んでもらえばOK。
そういう意味では、私がお勤めしている時には
出来なかった動きで両親を迎えられる。

さて、横浜でお茶を飲みながらその日の予定を話す。
私達としては「鎌倉辺りを散策しませんか?」と
提案していたんだけど…。お父さんは「大仏は
昔見たから、もーえー」とのこと。そうすか…。
では、鶴岡八幡宮や北鎌倉の 寺は??

父「いや、それより。お父さんに挨拶に行きたい」
み「私の実家ですか…。(焦)」

恐れていた…というか、予期せぬコトバ。
先日その話が出た時は、おじいさんの「迷惑に
なるし、お母さんは仕事でいつも居ないんだから
やめなよ」とのアドバイスにより諦めてたはずが。
・・・ピーンチ!!!((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))
((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

かなり焦った。けど、「もう次にはいつ来られるか
分からんでのぅ」と、つぶやくお父さんに負けた。
やっぱり田舎の人は義理堅いな。思いもよらなかった。

実家の父に電話。向こうもかなり狼狽していたけど
たまたま母が休みだったらしく「分かった」とのこと。
ウチは全然来客もないし、家の中ははっきり言って
いつも散らかっているのだ…。それを2人して必死で
片付けてくれたらしい。すまねえ。。。そーいう訳で、
観光とはかけ離れた鎌倉めぐりをすることに。


一方こちらは横浜でお土産を買い込んだり、一度
ウチに帰ってくつろいだり。昼飯を食べがてら出発。
「この辺の名物はなにかな~」と言われたので、
とりあえずシラス丼をすすめた。ヨソにはあんまり
無いのかな?「食べやすい」「生臭そぅない」
と喜んでいただけた。ていうか、ただのシラスかけ
ご飯だったな、すまん!(笑)

江ノ島あたりなら本当の透明な「生」もあっただろう
けどなー。早く挨拶に行きたそうだし遠回りは出来ない。
ただ、藤沢のも干してない「生」を釜揚げしたやつだ
から美味しいと思う!相模湾で捕れるのだ~。

タクシーで実家へ。おいおい運ちゃん。近道だから
といって…ほんとに何にもない、川沿いの裏通りを
ひた走るタクシー!にぎやかな通りを行ってもらえば
よかったかのう…。どんな田舎へ行くんだ?と
思われたかも知らん。ウチの裏、谷間だし(笑)

とりあえず。隣に住んでる伯父伯母も合流して、
父のトークで一同盛り上がってよかた・・・。
なんとかなって、よかた・・・。(;´Д`A ```


んで。次にドコに行きたいかっていうと…
「水族館」「…。」こんなとこまで来て水族館??
と思ったら、地元には水族館も動物園も無いという。
確かに…。なるほど。でも江ノ島の水族館が有名だ
とは知らなかったようであった。とりあえず行くベ。
近くていいし。伯父が車で乗せて行ってくれた!
しかも館内も一緒に見てまわって楽しかった♪

(大きな大きな水槽の中、小魚の群れが帯のように
うねって泳いでいます!)

21599354_3696738352s.jpg

出てきたら雨が止んで虹が出ていた!
21599354_2071387709s.jpg

夕暮れ時で、江ノ島がキレイに見えた。
21599354_2769231817s.jpg

江ノ電に乗ろうか。ということで伯父伯母とは
お茶を飲んでから別れた。どーもありがとー☆
でもさ。江ノ電で海が見えるのは、江ノ島より
鎌倉方面だけなんだよね!反対だから仕方ないか(笑)

そして「軒先をすり抜けるように走る」と言われる
コンパクトさも、昔の印象と変わってたみたい。
「最初に乗った時はびっくりしたけど」と言われた。
そーか、江ノ電は車体も新しくなって周囲の趣きも
変わっていたのか…。なるほどなるほど。

翌日に続く。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃがポックルもらったどー!

2008年09月27日18:26

親戚のおじさんから、じゃがポックルを送って
もらった!( ´_ゝ`)ノ
北海道限定でなかなか手に入らないという話を
6月に会った時にしてたから。サプラーイズ!!
サクサクふんわりしていて、とても美味しい
ポテトのフライ菓子なのにゃ。
20836570_1190629571.jpg

お礼状でも出そうと、このまえ撮ってきた江ノ島
の写真をハガキにプリントしようかと思ったら…。
ウチのプリンターはヒドすぎる!!(゚ロ゚屮)屮
これじゃモザイクみたいで全然ダメだ。
…なので携帯に電話して済ませてしまった。
案外、電話の方が緊張するにゃー(*´ェ`*)ポッ


--------------------------------------------


昨日は1日用事があって出掛けていて、ついでに
いろいろとひとりで遊び回ってしまった(笑)

写真は、大きな公園。大きな球体の石が何十個も
並んでいて、表面を水が流れているの。
ちょっと不思議なオブジェだ・・・。
17730782_504724249s.jpg
17730782_3056679311s.jpg

で、そこの広場で保育園児が運動会の練習の
「つなひき」をしていた(^∇^)カワエエ
20836570_2109555024s.jpg


海老名にでっかーい100円ショップのダイソーがある。
前によく行っていた電気屋がつぶれた後に入ったん
だけど、昨日初めて行ってみた。
じっくり小1時間見てしまった!

いろいろと便利グッズを入手。生活を便利にするの
にはお金を掛ければイイ線いくのは分かっている。
けど、なるべく節約して手作りで出来たらな~。
…とも思うけど、ココで済むとか手で作れない
モノは、100円ショップを頼っていかねば。

ガッツリ買い込んでかなりストレス解消になった
主婦・mippyであった!( ̄ー+ ̄)


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大勝軒に行ってきたぞよ

2008年09月26日12:34


前から気になってた、つけ麺の「大勝軒」に行ってきた。
最近あちこちに出来てて、チェーン店みたくなってない?
ウチの近所だけ?

で、さて。食べたはいいが。ハラがパンパンで歩けず…(笑)
ベローチェでコーヒーブレイク☆
っていうか、まぢで多すぎ。。。(-(エ)-;)
300グラムだって~!


食券を買うときに迷っていたら、お姉さんが教えてくれた。

もりそば→つけ麺の麺が冷たいヤツ。
あつもり→つけ麺の麺が温かいヤツ。

あと中華麺(普通のラーメンか?)があるけど、ココは
やっぱ「つけ麺」なんでしょ?

盛りは小・中・大があって、小を頼もうかと指でボタンを
さしてたら、お姉さん「中でもお値段は同じですよぅ~♪」
って。やっぱりガッツリ食べる系だと見抜かれたか(笑)
分かった、中にする!麺は冷たいので!

隣に後から来た、慣れた風なオーエル姉さんは、小を。
次は小でオーケーだ!(`Д´;)

さて、カウンターにはタレを薄めたり冷めたら注ぐ用の
熱いダシや、各種タレが置いてある。
なんと生のニンニクまで!つぶす用の器具も完備。
好きなヒトにはたまらんだろー。(私はやめといた(笑))

なんか…空いてた割りになかなか出て来なかったけど?
つけ麺て食べたの初めてだけど、麺が太いから茹で時間が
長いの??まーいーか(・ω・)


肝心なお味は。私はけっこう好きだった!(*^_^*)
麺がひやむぎみたいな太目で、つけダレはかつぶしが
浮くほど入ってる魚介系ダシ。だから、おじいさんに
「連れて行って」言ったら「ヤダ」だったのか(笑)
磯くさいのは苦手らしい。

説明書きによると。あの有名な東池袋の大勝軒の味を受け
継ぎつつ、当店オリジナルでダシを3倍にしとります。
って、その時点ですでに本家の教えに背いているのでは?!
((((゜д゜;))))

まーいーか(・ω・;)

なかなか美味でした♪(が、ハラがキツい。。。(笑))

食べた! | コメント:0 | トラックバック:0 |

米モンダイと節約モンダイ

ちょっと前からなんとなく、煎餅が食べたかった。
でも、「うーん」と…しばし思案。。。

つい、「おせんべいって…米から出来るんだよね」
とか考えちゃった。。。
(ちなみに「おかき」はもち米だよね)
なんだか、お米を使って作ったモノって今はヤダな…。

ふと「汚染米」のコトが頭をよぎって、買い控えて
しまっている私が居た…。

こういうのって風評被害って言うのかな??
ちょっと違うかな??

でも…急に怖くなってしまったのは確かだ。


あと。
ちょっと前に急に実家からお米が送られてきたのも…
「あの子たち、よく分からないメーカーから米を買って
ないだろうか?(いや、安いからって変なの買うだろ!)」
という思いが…多分あると思う!(焦)

昔はウチはほとんど米を食べなかったけど、今は弁当や
朝ご飯に欠かせないもんね。パンより断然安いしさ。


全部信じられないならば、自分で作るしかないんだもの。
それこそ無理・・・。(家庭菜園もムリなのに!)



近所のスーパーの魚問題にしても、ここ最近はなんだか
複雑な思いがする。不安感というか。

いくら節約ったって、やたらと変なモノは買えないな…。

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

十五夜お月さん

20080915101710
ここさんに今日が十五夜だと教えていただいたので、
さっき月を見上げていました。最初はベランダに出て。
部屋の中から見ようとすると、体を低くするしかない。
しばらく電気を消して畳に寝そべって、お月見を堪能(笑)


黒い雲が月の前を流れてゆくのが見える。。。
雲が多いのかな?月のまわりだけポカッとあいてる。


十五夜お月さんの歌は、もの悲しい歌だったけど…。
よく小さい時に歌ってたなー。



ほんとうは、ここさんちみたいに…おだんごやご馳走を
作って食べながらゆっくり眺められるといいですね~。
(*^_^*)



よく見るとスーパーや花屋では、お月見だんご(黄色い
のが1コ入ってる)やススキの穂が売ってるんだね。
いままでお勤めしてた時は気付かなかったなぁ…。
バタバタしてて、それどこじゃなくて。


で、なぜかウチでは、お月見だんごの代わりにアイスの
雪見だいふくを準備したけど…。やっぱり「花より団子」
ならぬ「団子より酒」になりましたとさ♪あー眠い…
(-(エ)-)


月のうさぎの夢でも見ながら眠りませう。。。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Xーデイがきた

先日から「13日関東に大地震がくる」と、おじいさん。
「当日は外出しないよーにしろョ~」とか得意気に
言ってた( ̄。 ̄)y-~~

そのくせ「晩御飯は…休前日だから鍋モノね♪」だって。
結局、材料を買いに行けと?言ってたコトと違うじゃん!
私が買い物中に地震にあっちゃったらどーするんだよ!


しかし、この情報源。「中国の地震を科学的に《予測》
した人の説」…かと思いきや。「いや、《予知》だって。
占いみたいなもんじゃね?あはははは…」と、おじいさん。

…そうかよ。占いに振り回されてたのかよ、ウチら。
(`Д´)(`Д´;)(`Д´。)


いや、いいんだけどさ。何にもなくて良かったね~!


防災意識を高める!という意味では、かなり役立った。
いたずらに避難袋のクッキー類を充実させただけ…。
という感もあるけどな( ̄ー+ ̄)


当日は避難袋と、家中の私のカネ目のモノを集めた袋を
ちゃんとスタンバイしておいたぞ!(>_<)
(↑けっこうマジだしwww)
Xーデイがきた…の続きを読む
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きのこッ!!

スーパーで、でっかい…
「雪国 大粒丹波しめじ」
に一目惚れ!(;´Д`)ハァハァ


まさに「きのこ」って感じのコロッとまあるい
形がキュート♪(*´ェ`*)ポッ

しめじ


さて、使い方に迷った。
とりあえず、おじいさんのお弁当用に鶏肉を
薄切りしたもので巻いて甘辛く焼いた。

残りはやっぱり、そのままの形を楽しみながら
食べたいな!ということで…。



天ぷら

↑てんぷら!

右の手前の方のが、しめじ♪
実は「ホンシメジ」ではなくて「ハタケシメジ」
という和名の種類なんだって。京都産というのが
なんか益々美味しそう☆なのに78円と安いぞ。

緑のは「やわらかオクラ」!
沖縄の「島オクラ」の親戚だそう。でも地元・
神奈川産。カクカクしてなくて丸っこい。
そして普通のより少しロングゥ~ですのよwww

左の方のは、れんこん。
シャクシャク食感れんこん天ぷら…大好き!
(´∀`)



最近割と、いろんな野菜で天ぷらを楽しんで
ます☆簡単おいしー!( ´_ゝ`)ノ

料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みっぴ~の小屋、ブログに進出!

更新や写真掲載がパソコンの性能上どーしても
困難になったのです。ならば思い切って…

「ブログとか、やっちまおーかな?(-c_,-` )」
とかwww

日記部分だけしばらく試しに移行してみます♪
初ブログだ!ドキドキ☆
よろしくね(*´ェ`*)ポッ
お知らせ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
