ブログ版: みっぴ~の小屋



スポンサー広告 |

暑いですね!!

今年は梅雨入りも早く、雨もたいして降らぬまま
さっさと明けてしまって・・・激アツなナツですね!!

17日に40になりましたが!!
その後バタバタと過ごしていてゆっくり浸るひまも
なかった今年の誕生日でした~。

もういいのよ、しじゅうだから(笑)
のんびりまったり参りましょう♪
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと涼しくなってきたかな?

なんと、昨年のクリスマスの記事に、とのすさんとリスイヌさんが
カキコミをしてくれてたのね!!ありがとうございます!!(>_<)

この日からすでに9ヶ月も経っています!!ゴメンね~(^_^)
実はネットで友達になった方の誕生日のお祝いを書きたいと
久し振りに自分のところをのぞいたのですが…。
ずっと同じ場所で続けていくのも大変なことだと、改めて思いました。

特に、ねむねこ師匠が活動の場を移されたみたいなので
とてもさみしいのですが…。
(もしこれを見られたら御連絡お願いします☆)

とりあえずmixiは相変わらず続けています。
最近はfacebookもやってて、昔の知り合いがどんどん現れて
面白くなってきました。

交流のかたちもどんどん変わってゆくんだねぇ・・・。
とりあえず、とても元気ですwww
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タルタル日記

なんだかご無沙汰しちゃった。箱根の日記も書きたいん
だども、なんかタルタルと日々が流れとります…。

この先おおみそかにお節を作るコト以外に、ひとつも
何の予定もない専業主婦mippyです(爆)

でも来週あたりに実家に行くかも。さっき母ちゃんから
お誘いメールがきたから☆(*^_^*)


----------------------------------------------


昨日スーパーで、昭和「太麺スパゲッティ」
っちゅーもんをゲット!太さ2.2mmで茹で時間が16分って…
どんだけ太いんじゃーい!(;´Д`A'''

もちもちでシコシコだったら…美味いかも!早速食べてみた。
珍しくニンニク炒めて、トマトソースにバジルも入れた!

…うーん。うどんみたい!(爆)
スパゲティの太さはやっぱ1.8mmくらいまでがいいかも。
このまえ1.5mmを間違えて買ってきてしまったんだけど、
細いのは細いでイイかもだけど。太すぎるのはビミョー?!
あ、でもソフト麺だと思えば…懐かしいかも!
( ̄ε ̄)ブホッ!

ていうか。
うう、昼間っからのニンニクが…ちと後味が重い。。。
試しにおじいさんにも食わせてみよーかな!「うどんだ」
言って出そうかな?分っかるっかな~?(´∀`)
(分かるっちゅーの!)


----------------------------------------------


ミクシでは最近、アプリっちゅーのが流行ってるみたい
すね。みなさん、けっこうやってらっしゃる。
始まってすぐに私も「テトリス」を登録。よーし!…

でも、アレ??パソコン画面は真っ白??
…どーも、ウチのMeくんは対応できないみたい!
がーんΣ( ̄□ ̄)

携帯版も出来たけど、混んでて使えない時が多い。。。
なんだよぅ!(;´Д`A'''


という訳でアプリ、でんでん楽しめてまへん。残念!
仕方ないので携帯のフリーセルをさみしくやってますwww
アプリの招待をして下さったかた、どーもすみません!
ワシも牧場とか農園とかやりたいな~。。。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月中盤のこと

順序が逆さまになったけど、8月中盤のことです。

8月は原爆の日や終戦の日など、大事な日が多いのに。
覚醒剤だか麻薬だかなんだかの報道が多すぎだった!
(`Д´)

今年は戦争関連の特別番組も少なかったと思う。
そんな中、また「火垂るの墓」が放送していた。おじいさん…
「かわいそうだからコレ見たくないんだよなー」だって。
私が…「目をそらすのかー?」と言ったら少し見ていた。
「この時期くらい、戦争のこと考えないとね…」と
神妙な顔をしてた。そう、もっと考えなきゃね(・ω・)



おじいさん、今年はお盆に休まず休暇を秋にもらうそう。
だけど結局、お盆時は上司もお客さんも休んでいる人が
多かったようで、平日に代休をとれたり日曜日に休めたり
夜も早目に帰ってきたり、のんびりムードだったみたい(笑)
そういうのもイイよね。



この夏は「あまり夏らしい日が多くなかった」と皆さん
おっしゃるけれど、そうだったのかなぁ?
…ワタシ的にはスゴーーく暑かったョ!!(`Д´;)

家でエアコンをつけずに暮らしていると、暑くてボーー
っとしてくる。逆にボーーっとしててもいい状態だから、
極限までエアコンをつけないんだけども…。

夜になると暑がりのおじいさんの為に部屋を冷やしておく。
そして一晩中冷やされているんではなかろうか。(空調は
おじいさんが握ってるし、私は熟睡だから分からない)

そんなだから毎年、夏は電気代がコワいのよ…。
でも、アレ?7月分より8月分は千円くらい安い!
新・冷蔵庫くんのおかげかなぁ??(*^_^*)

そして、エコポイントのダイエー商品券の案内も来た!
ちょうど1ヶ月で処理してくれたんだ。早かったかも。
ただし来たのはハガキで、商品券と引き換えできる店舗に
一度行かないと、近くのマルエツでは使えなかった。
…ので、車でせっせと換えてもらってきた!
よく考えて計画的に使おう!(>_<)


----------------------------------------------


今年の夏は…。
エヴァンゲリオンと村上春樹の夏だった!!

エヴァは7月はじめから8月はじめまで、深夜にテレビで
「一挙再放送!」ということでやっていた。週に2回、
2~4話位づつをコツコツ撮りためて26話。劇場版
「序」も見た。「破」の公開に合わせていたらしい。

爆発的な人気があるというこのアニメ、一度じっくりと
見てみたかった。オタク人気が高いのも、普通の人にも
ファンが多いのも、なんか分かった。なるほど…。
分析してレポートにまとめてみたい気もするけども、
詳しい人が多そうなのでやめておく(笑)

ウィキペディアで調べたら、裏話なんかや関連事項も
ゴッソリ載ってた。見る前に読んで…良かったコトも、
読みたくなかったコトも書いてある。スゴいな!!

謎だったのは、劇場版のタイトルにつく序とか破の文字。
序破急というものがあること、知らなかった。
ウィキペディアで調べてみて下さい(笑)


まあその流れというかノッてきたところで、劇場版を
見てきました。私と同様に「なるほど」という程度に
ハマったOLさん友達と共に♪

お盆時で小さい劇場がマンパイ!席がギリギリ取れた。
映画館自体は6本くらい同時にやってるような賑やかな所。
ワーナーマイカルの「バターソース掛けポップコーン」を
楽しみにしてたのに、もうやってなかった!残念。
代わりに焼きトウモロコシ味と、柚子なんとかソーダ。
美味しかった☆久し振りに映画館、楽しかったなー。



夏の間じゅう村上春樹さんの小説をいくつか読み返してて、
今は旅行記みたいな本を読んでます。
「遠い太鼓」という、570ページの分厚い本だ。
村上さんは20年位前に、ギリシャやローマなどを
1ヶ月位づつ転々と滞在しながら小説を書いていたのだ。
ちょうどノルウェーの森の頃らしい。その外国暮らしの
手記みたいなのが詰まっていてとても面白い。
これも小説同様に何回も読んでいるなー。

…あ、ファンじゃない人が読んだらそうでもないかな?
好きな小説家だからといって、エッセイとかが面白く
読めるとは限らないけど、コレは好きだなぁ。
特にギリシャの暮らしのところが好き。不思議な国だなぁ…。

そろそろ「1Q84」が読んでみたいな。
ブックオフにも出回ってきただろうか?
この地区の図書館は遠いけど、一度訪ねてみようかな…。
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月終わりの、熱い2日間…

30日。おじいさんは仕事が鉄火場だー!!(`Д´)
…ということで、私も朝から同行した。朝ご飯に吉ぎゅー
をご馳走してくれるというから張り切って早起きしたさ!
おじいさんより早くスタンバイOK!(´_ゝ`)

私の任務は、なんのことはない。車と荷物を持って帰る事。
2本目の仕事が遠い所で時間がギリギリだから、速攻で
駅に落としたいのだ。実は夜に3本目の打合せもあるし!
おじいさん曰く…
「俺って芸能人バリに多忙だしー♪( ̄ー+ ̄)」
…あ、そう…ですね~。。。


1本目の会議場はとある公民館で、9時を過ぎると選挙の
投票をする人たちがぞろぞろやって来ては去って行った。
家族連れ、お年寄り、犬と一緒に両親を待ってる子供…。
あらゆる年代の人が途切れなく。盛況でいいコトだ。

私は外のベンチで本を読みながら待っていた。
振り出した小雨が当たらない、涼しい風が通り抜けて
ゆくところ…(´ー`)

おじいさんは先日、期日前投票を済ませてきた。私は
と言えば、その時は一緒に投票をしないでおいた。
まだ決めかねてたのだ。


今回の選挙はかなり悩んだ!!テレビのニュース番組も
いくらか見たし、マニフェストも読んで自分なりに勉強した。
ただし、民主党のマニフェストは…パソコンのせいで
省略版しか見れなかった!自民党は冊子をもらってきた。

両党(それ以外は悪いけど眼中にない)ともチラシや
ハガキを寄越してた。特に自民党の甘利明は、私が前に
勤めていた会社が推してたらしく、電話まで掛かってくる。
全部で5回くらい来たかな?電話勧誘は禁止じゃないんだ?
半分は留守電にして聞き流したけど、すごい労力というか
地元力というのか。おばちゃん達が必死の声で訴えかけて
くるから、丁寧に返事をしておいた。スゴいな、自民党。

あと、新聞にも1人3分の1くらいづつのスペースで
候補者の訴えが載っている。これをじっくり読んだ。
(最高裁判所裁判官のスペースもあるけど、これは
悪いけどパス。難し過ぎる…。辞めさせる程の人は
居ないだろう…と信じる)

すると前日にふと…ひらめいた!決めた!(`Д´)
だいたいが私はこの“ひらめき”を待って物事を決めるwww


さて。
車で帰る途中に安いスーパーでしこたま買い物をして
家に置いてからぶらぶら投票に行った。選挙の日って
「雨の中ひとり…」ってのが多いなー。ショボ降る雨、
小さな公民館(正直、小屋だよコレ)でボソボソと
「こちらへ…」「あちらへ…」と指示されて書く。ふぅ。

私の前と後にひとりづつ男性が。極端にさみしい…。
それに、ここは小さなグラウンドを横切って入るように
なっているので、必ず足の裏に黒い砂がベットリ付くのだ…。

よく「出口調査」とか言うけど、そんなのココに限っては
ありえんぞ!静かなもんだ。ひと気がなさ過ぎる(笑)
もうちっと明るい雰囲気の投票所にすればいいのに。。。
○| ̄|_

まあ、投票後はなんだか晴れやかな気分で帰ってきたよ♪
スッキリしたというか☆


で、「夜の選挙速報番組なんか見るもんか。翌朝になりゃ
分かるやん」とか「24時間テレビもなー」とか思いつつ、
気付いたらテレビ神奈川を中心にバリバリとチャンネルを
変えまくって「うぉぉ!」だの「やばい!」だのと、
選挙開票状況やマラソンを見ては叫んでいたのであったwww

そして我らが神奈川13区では…なかなか結果が出ない。
他の地区では開票5~10分で当確が出てきてるのに、
一向に情報が入らないのだ。大臣級の甘利明が不振で
ヤバいからか?!(`Д´;)
(やっぱり出口調査してなかったからだろ?!(笑))


結局、当日は12時頃には寝てしまった。翌朝31日…。
うーん。
13区の情報なんかテレビでは分からないではないか!

自民・甘利は落選大物議員の報道にも、当選万歳の場面も、
とにかく顔も名前もチラリとも映らない。
落選はしてないのか、そもそもそんなに大物ではないのか?
(でも、確かタロウ氏のお友達大臣だよね?!)
ネットニュースにも、甘利のホームページにも書いてない。
影が薄いぞ!!(地元ではポスターが濃いwww)

一方、対抗馬の民主党の候補者・たちばな氏は、40才で
子ぼんのうが売り。ポスターにも子供2人が登場!
コレってOKなのか?自分の子供の素顔出して?
この人は地域を歩いて選挙活動したらしく、ブログを
毎日更新してたみたいなんだけど…公示後はパッタリ。
選挙期間中は更新しちゃいけない事になっているのかな?
(まあ、コレが「ドブイタ系」というのかな?)

でも今日はトップページに「当選万歳!」の写真だけは
載っていたから…。当選したんだね!
テレビ神奈川のホームページにも当選と出てた。

そんなのを、ほぼ一日中眺めていた!(`Д´;;)ハアハア


夜になって、おじいさんと話してたらあっさりと「ネット
ニュースで甘利氏が当選してるのを見た」という。
比例で復活ってヤツ??(`Д´)(`Д´;)(;`Д´;)
あれってどういうカラクリなんだよ~??!!
結局、2人とも当選てコト?!

あと、出口調査で当確ってのも解せない!開票率2パー
くらいで確実って言われても…ねぇ?(`ε´)
まだまだ分からない事も色々あるわ!勉強しないとなー。
政治とか芸能は、この1年で格段にテレビを見るように
なったからだいぶ詳しくなったけれど、今までが仕事に
かこつけて見なさ過ぎたから…私の中では空白部分が多い。



…そういうワケで、とっても熱い8月の終わりを過ごして
しまったよ。台風も来てたしね。(心配してなかったので
ほとんど台風情報は見なかったwww)

主婦・みっぴ~。これからもヒマな今こそ政治には大注目だわ!
( ̄ー+ ̄)
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
